ナチス礼賛に聞こえるやつの方が狂っているとおもうぞ

☆社説:麻生氏ナチス発言 撤回で済まない重大さ

何度読み返しても驚くべき発言である。もちろん麻生太郎副総理兼財務相憲法改正に関連してナチス政権を引き合いに
「あの手口、学んだらどうかね」と語った問題だ。麻生氏は1日、ナチスを例示した点を撤回したが、
「真意と異なり誤解を招いた」との釈明は無理があり、まるで説得力がない。まず国会できちんと説明するのが最低限の責務だ。

麻生氏の発言は改憲国防軍の設置などを提言する公益財団法人「国家基本問題研究所」(桜井よしこ理事長)が
東京都内で開いた討論会にパネリストとして出席した際のものだ。要約するとこうなる。

戦前のドイツではワイマール憲法という当時、欧州でも先進的な憲法の下で選挙によってヒトラーが出てきた。憲法がよくてもそういうことはある。
日本の憲法改正も狂騒の中でやってほしくない。ドイツではある日気づいたらワイマール憲法ナチス憲法に変わっていた。
誰も気づかないで変わった。あの手口、学んだらどうかね??。

憲法がよくても……」までは間違っているとは思わない。問題はその後だ。
ナチス憲法」とは、実際には憲法ではなくワイマール憲法の機能を事実上停止させ、
ナチス独裁体制を確立させた「全権委任法」と呼ばれる法律を指しているとみられる。麻生氏の史実の押さえ方もあいまいだが、
この変化が後に戦争とユダヤ人虐殺につながっていったのは指摘するまでもなかろう。

いずれにしても麻生氏はそんな「誰も気づかぬうちに変わった手口」を参考にせよと言っているのだ。
そうとしか受け止めようがなく、国際的な常識を著しく欠いた発言というほかない。
麻生氏は「喧騒(けんそう)にまぎれて十分な国民的議論のないまま進んでしまったあしき例として挙げた」と弁明しているが、
だとすれば言葉を伝える能力自体に疑問を抱く。(>>2-3へ続く)

毎日新聞 2013年08月02日 02時30分
http://mainichi.jp/opinion/news/20130802k0000m070123000c.html
 
***************************************
毎日が世界に発信した、日本人を侮辱する変態記事
何度読み返しても驚くべきものでした
*******************************************
 
読み返して驚いたのはこっちなんですけどw
 
************************************
 
一国民として何度読み返しても驚かないし、撤回したなら済んだ話じゃん。
どこまで社会を乱すテロ行為を続ける気かね人殺し凶悪テロ新聞屋さん。
******************************************************
何度読み返しても麻生の日本語が読めない毎日新聞の低質さに驚きを隠せないよ、こっちは
****************************************************************************
 
あのさぁ、ヨーロッパとかだとガチのナチス信奉者がいるけど
日本だぞ? ナチス礼賛に聞こえるやつの方が狂っているとおもうぞ

ナチスの宣伝のうまさとかヒットラーの演説力は誰もが認めているだろ?
ワイマール憲法の廃止だって、合憲合法の上だったじゃないのか?

マスゴミは軍部の宣伝機関を請け負っていた過去を忘れるなよ
 
----------------------------------------------
 
まったく、変態新聞。
その通り。
今の時代、あの発言が、「ナチス礼賛」に聞こえる方が狂っている。
 
その狂った新聞社が・・
朝日、読売、毎日。
 
あ~まともな新聞社はないのか。