婚活

若者達が、普通に就職して、結婚して、平和に暮して行くことが難しい時代・・

これは、政治のせいか?

かつては、お見合い結婚の方が多かった。恋愛は少数派。
会ったことがなくても、好きでもなくても結婚しなくてはいけない人もいた。
好きでも結婚できない不幸な時代、とも言える。

今は、恋愛の方が多い。
好きな人と自由に結婚できる。

・・・それでも、普通に結婚することが難しくなっちゃった・・


もちろん、経済的な理由もあるだろうが、無一文で駆け落ちだってできる。

かつてないほどの、便利になった。
ボタンクリック一つで、買い物だって出来る時代。
恋愛や結婚は、とても面倒な部類に入るようになるかも・・
普段、当たり前に面倒な事が減って、面倒なことに対する抵抗力も低下してるだろう。

面倒なことは避けたいのが人間。
避けられるだけ避けたい。

避けられないほどの周りの人の圧力は、かつてほど強くない。
セクハラとして排除されるだろう。
結婚しようが、しまいが個人の自由。
人権は守られた。

・・・と思っていたら、老後は孤独死・・
そのような自己中なDNAは、淘汰され・・
残っていくDNAは・・