【生活保護】「書類がそろわなくても申請できることを条文でもはっきりさせろ」 生活保護法改正案、民主党が修正要求へ

 

政府の生活保護法改正案に盛り込まれた申請手続きに関する条文について、
民主党は27日、厚生労働部門会議の幹部会で修正を求める方針を決めた。
自民・公明両党は協議に応じる構えで、国会審議の焦点になりそうだ。

 生活保護の申請書の記入項目はこれまで省令で定められていた。だが改正案では本人が資産や収入などを記した書類を提出することを明記した。
厚労省は「運用は変えず、口頭での申請も従来通り認める」と説明するが、
貧困問題に取り組む専門家らが「自治体が申請を不当に受け付けない『水際作戦』が広がる」と反発している。

 このため民主党は、書類がそろわなくても申請できることを条文でもはっきりさせるよう求めることにした。
近く自公民3党を中心に調整が始まる見通しだ。

ソース 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0527/TKY201305270370.html

**********************************
>書類がそろわなくても申請できる

ふざけんなよ、朝日新聞(^o^)ノ

***********************************
はぁ?
法律の意味ないじゃん。
*******************************************
書類が無くてもいいと条文に明記すれば
それを盾に不正申請がワサワサと出てくる。
******************************************************
問題はそこでは無いんだが
書類揃えるのはそんなに難しくは無い上
再提出も可能
足りなければ、また持って行けば良いだけ

それら書類等をくれない事が問題で
書類が足りないから申請できるはおかしな話
何のために提出書類が必要なのか考えているのか?
 
**********************************************************
日本を破壊する事に余念が無いな。
 
**********************************************
書類がそろわなくても申請できても認可するなよ、ちゃんと裏づけを取れ。
その手間を怠って不正受給が発覚したら、対応職員の首を切れよ。
***********************************************
 
そう。
書類がなければ、裏付けがないのだ。
その不正受給の責任は、当然、都道府県の長であろう。
 
その長が、責任を取れるのであれば、どんな方法でもかまわない。
証拠となる書類がなくて、責任を取れると思う人はいないだろうけど・・
 
家がない人が書類を書けないだろ・とか言っている人もいますが・・・
家がない人は、「ない」と書けばいいだけです。
 
家・財産があるのに、生活保護をもらっていることが問題なのですから。
 
もっと問題なのは、生活保護をもらう方が、最低賃金で働くより多くのお金を手にできること。
 
世界の生活保護費と最低賃金の比較調査ってないのかな・・