人間の本質は競争じゃない?

人間の本質は競争じゃない。他人より強くなって君臨することでもない。みんなが驚くような高度技術製品を開発することでもない。みんなが笑顔で楽しく暮らせるための知恵を必要としてるんだ。みんなの笑顔だけが未来を支える本当の真理、エネルギーなんだよ
 
------------------------------------------------------------------------
 
ツイッターより引用です。
 
きっと、先人だって「みんなが笑顔で楽しく暮らせるように」知恵をしぼってきたことでしょう。
そうでなければ、こんなに平和な国はないのでは?
 
世界で、これほど平和で便利な国。
もちろん、それは綱渡り。
命がけ。
日本に住む全ての人が笑顔で暮らせるために。
生活保護が年金や最低賃金を上回るほど・・
働けなくても笑顔になるように工夫に工夫を重ねて・・重ねすぎたかも・・?
 
高度な技術は、体が弱い人でも、辺鄙な田舎でも・・・それを補うための労力となるように工夫してきたのであろう。
 
ものすごい努力と工夫の積み重ねであろう。
 
競争は悪なのであろうか?
その恩恵につかりながら、競争のない共産党を羨むのであろうか?
 
日本は、資本主義でありながら、ほとんど共産党のような国とも聞く。
 
受験が、競争悪の代表のように言われるが、それ以外に公平な方法があるのであろうか?
もちろん、弊害もあろうが・・・100%素晴らしい選抜方法があるのだろうか?
私立のような一芸も、コネも、排除した選抜方法で、一体誰がどのようにジャッジすれば
これほど公平に選抜ができるというのか。