寿命は体力では決まらない・・・天寿を全うするとはどういうことか?

寿命は体力では決まらない・・・天寿を全うするとはどういうことか?




自分の寿命は、体力が尽きるか、ウィルスにやられるかだと思っている人が多い。でも生物の寿命は「社会貢献ができなくなった時」に死ぬのだ。
鮭は川を遡上し、上流で卵を産んで受精したら死ぬ。まだ体力があり、ウィルスに攻撃されていないのに死ぬ.それは肉が体についている内に命を終わり、栄養の少ない川の上流で孵化する自分の子どもが、自分たちの体の栄養分を食べながら川を下ることができるためだ.
鮭は年老いて骨と皮になって死ぬのではない。子どもを産んだら「社会的に意味が無いから」死ぬのである。そしてその肉を子どもに提供する
 
----------------------------------------------------------
これは、異議ありだ。
社会的に大活躍中だった本田美奈子のような人だって、病気に倒れたではないか。それは例外・・?
子育て中の母親が病死するのは、例外・・?
ホームレスが極寒の中、元気そうに過ごしているではないか。
それも社会的に意味があるといえば・・何でも意味があるだろう・・