iPhoneを修理に出したら「債務不履行」になるソフトバンク

ソフトバンクで一括で買ったiPhoneを修理に出したら、端末が「代金債務不履行」扱いになるらしい。何を言ってるのかわからねーと思うが・・・俺もさすがにわからん。
多分、「iPhoneは修理に出すと基本交換→端末IDが変わる→端末の支払い情報もその端末IDの物に変わる」みたいな話なのかと思うけど・・・カスタマーセンターの説明では「全額支払い済みでも、もれなく債務不履行扱いになり(端末代未完済、いわゆる▲)利用制限が掛かる(赤ロム化)可能性がある」のだそうです。
赤ロムや▲についてはhttp://j-phone.seesaa.net/article/156039098.htmlを見ると良いでしょうかね。ソフトバンクだけです、やってるのは。利用者が不利を被るのは。そして、このせいで中古品として販売する事が難しいのがソフトバンクの端末。
いやいやいや、支払い状況も書き換わってしかも訂正はしないと突っぱねるとかありえないでしょ。この「訂正はしない」というのが問題で、クレーム対応で今回の事例だけ特別対応するというのが良くない、という話。
ちなみに発覚したのは解約後のよう。
やっぱりソフトバンクで端末購入・契約なんか絶対してはいけませんね。auドコモならまず起こらない問題です、だって赤ロムなんてのは無いのだから。
一応別件と合わせてhttp://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-121.htmlにまとめてみたので、こちらもどうぞ
 
------------------------------------------------------------------
さすが・・というか、
やっぱり・・というか
反日企業だから当たり前か・・