「あっせん」なき再就職は「天下り」にあらず

府省庁によるあっせんが、あったのか、なかったのか、それはどうやって証明するの?

「私を信じてください」とか、政治家ではあり得ない言葉ばかり。

ここまで落ちたか、日本の政治家・・・


天下りは、悪いことではないと思う。
能力があれば、民間人・公務員であれ、関係ない。
天下りがしたければ、誰でも受けられる公務員試験を受ければいい。
いいかげん、政治家が悪い、公務員が悪いっていうのは浅はかな議論はやめにしよう。
政治家に、善玉も悪玉もいるし、公務員にも善玉も悪玉もいる。
水戸黄門みたいな勧善懲悪がすっきりするけど、そんな薄っぺらいもんじゃないはず。

--------------------------------------------------------

 政府は6日の閣議で、公務員の「天下り」の定義について、「府省庁が退職後の職員を企業、団体などに再就職させること。府省庁によるあっせんを受けずに適材適所の再就職をすることは天下りに該当しない」とする答弁書を決定した。

 その上で、日本郵政の社長と副社長2人に官僚OBを起用したことについて、「府省庁によるあっせんはなかった」などとして、いずれも天下りには該当せず「問題ない」とした。

 みんなの党山内康一柿沢未途衆院議員の質問主意書に答えた。