野田首相 「フクシマ 誰にも責任なし」 痛みの分かち合いを 「国民総責任」論を表明 AFPが全世界に速報

野田首相 「フクシマ 誰にも責任なし」 痛みの分かち合いを 「国民総責任」論を表明 AFPが全世界に速報

 フクシマでの核のメルトダウンについては誰にも責任を問うことはできない、と日本の首相は言った。3日の土曜日。「みんな痛みを分かち合わなければ」と言い張った。
 No individual can be held responsible for the nuclear meltdowns at Fukushima, Japan's prime minister said Saturday, insisting everyone has to "share the pain".
 この無責任体質よ! 国民総被曝・総除染・総負担!
 野田首相は3・11を1週間後に控えた記者会見で、「刑事責任はないのか」と問われ
 ① 第一義的な事故責任はもちろん東電にある
 ② しかし、政府も東電も学界も安全神話に深く浸っていた。結果としてて言えることはこれだ。
 ③ 個人を責めるのではなく、誰もが責任の痛みを分かち合い、この教訓を学ぶべきだと思う。
 ――と語った。
 
----------------------------------------------------------------------------
全くおかしな国になってしまった。
もう原発再開なんて無理だろう。
例え、爆発しても誰にも責任はないんだから。
総理大臣がそれを言ってしまってはお終いでしょう。
 
「責任を取らない社会へ」 by 民主党政権