学力テスト、地震関連の問題除外…市教委が指示

全く、キチガイ沙汰だ。

地震国の日本で、地震関連の問題を外すとは・・。

海外の子供の方が、地震について詳しいなんて可笑しいだろうに。

どこまでも奴隷として、考えることをやめさせたいのだね。日本の子供には・・

きっと、つらい体験をしたことを思い出したくないだろうから・・とか

善人ズラをした悪党が言うんだろうね・・

そして、思考しない多くの日本人が騙される。

--------------------------------------------------------------------

学力テスト、地震関連の問題除外…市教委が指示



. 岩手県陸前高田市で今月中旬に実施された中学校の共通学力テストで、地震や災害に関する設問については解答の対象から外すよう、市教委が学校に指示していたことが20日わかった。

 テストは大手教科書出版社が震災前に作成したもので、市教委によると、市立中6校の全生徒が毎春、標準学力調査としてテストを受けていたが、今年は東日本大震災のために6月にずれ込んだ。

 実施にあたって、市教委と同社が協議。市教委は、津波地震を連想する設問は外すことに決め、各校に文書で指示した。市教委の説明では、〈1〉文中の「さいがい」を漢字に直す問題(中1国語)〈2〉「緊急地震速報」に関する問題(中2理科)〈3〉4択式で「日本は地震が多い」を選ばせる問題(中3社会)――が該当し、「解かなくて良い」などと生徒に教室で伝えるなどした。

(2011年6月21日07時00分 読売新聞)