「現在は韓国が優位」文化観光相、日本ドラマ解禁に積極姿勢

ほぉ・・・

韓国では、日本ドラマは放映禁止なんだ。

知らなかった。

韓国も、中国や北朝鮮と同じで情報統制された国だったとは・・!

日本なんて、もうイヤというほど韓流を見て胸焼けする程なのに
延々と流れていますね~。

韓国は「日本への文化的従属」はとても心配なんだね。

---------------------------------------------------

「現在は韓国が優位」文化観光相、日本ドラマ解禁に積極姿勢
2011.2.24 12:16
 韓国の鄭柄国文化体育観光相は23日、「韓国の文化水準が高まり、今や(地上波での放映が禁じられている)日本のテレビドラマを受け入れる時期がきた」と述べ、日本大衆文化の完全開放に積極的な姿勢を表明した。韓国記者団との懇談会で語ったと聯合ニュースが24日伝えた。

 鄭氏は、日本大衆文化の段階的開放が始まった当時は韓国内で「日本への文化的従属」を憂慮する声もあったが、実際には日本での「韓流」拡大につながったと指摘。「現在は韓国の方が(大衆文化の分野で)優位にある」とした。

 これに対し、文化体育観光省は「(鄭氏が)日ごろの考えを語ったもので、直ちに(開放措置を取る)計画はない」と説明しているという。

 韓国は金大中政権時代の1998年から日本の大衆文化を段階的に開放したが、地上波でのテレビドラマ放映を含め一部が未開放のままだ。(共同)