辺野古埋め立て、首相が全面否定 政府はくい打ち方式の浅瀬案検討

全面否定??

何を?

県内・県外じゃなくて・・

「埋め立て」に関して?

辺野古は決定。

建設方法について検討しているということか?

最近、「辺野古の自然が・・」と言い出したルーピー鳩山。

きっと、埋め立てじゃない方法になり、辺野古の自然が守られてよかった。チャンチャン。

・・という筋書きだったりして・・

-----------------------------------------------------------------------------------------


辺野古埋め立て、首相が全面否定 政府はくい打ち方式の浅瀬案検討
2010.4.24 23:21

このニュースのトピックス:安全保障
 鳩山由紀夫首相は24日、普天間飛行場移設問題で、岡田克也外相がルース駐日米大使に、現行案の一部修正を打診したとする米紙報道を打ち消すとともに、沖縄県名護市辺野古の現行案周辺の海を埋め立てる形のすべての案を否定した。

 鳩山首相は視察先の群馬県大泉町で記者団に「報道は事実ではない」とした上で、「辺野古の海が埋め立てられるのは自然に対する冒涜(ぼうとく)だ。現行案が受け入れられるという話はあってはならない」と語った。

 一方、岡田氏も同日、米紙報道を否定したが、大使と会談したことは認めた。

 これに関連、政府が現行案の建設方法を大きく変更し、海を埋め立てずに環境への負荷の小さい杭(くい)打ち桟橋方式とする案を検討していることが同日分かった。この案では、現行案の2本のV字形滑走路を1本とし、位置を「浅瀬案」に近い海側へ移動させる。