民主また!“日教組のドン”輿石氏に土地スキャンダル

民主また!“日教組のドン”輿石氏に土地スキャンダル
2010年03月12日17時00分 / 提供:ZAKZAK夕刊フジ

写真拡大
参院民主党をまとめる大幹部、輿石氏にもスキャンダルが直撃 小沢一郎幹事長や鳩山由紀夫首相の「政治とカネ」問題や北教組からの裏金事件で揺れる民主党に、新たな問題が直撃した。今度は小沢氏側近で参院のドン、輿石東参院議員会長兼幹事長代行(山梨選挙区)に土地の不正使用問題が浮上したのだ。相次ぐスキャンダルの発覚に、民主党は危機感を強めている。

 輿石氏は神奈川県相模原市内にある敷地1298平方メートルの豪邸に住んでいるが、相模原市農業委員会などによると、土地の6割が、農地の無断転用を禁じる農地法などに違反して車庫や舗装路に使われているという。

 敷地のうち313平方メートルが輿石氏名義、残る985平方メートルは農業従事者の義弟の名義だが、土地は1989年ごろ、実質的に輿石氏に譲渡され、輿石氏は同年ごろから大部分を庭や車庫、舗装路などに整備していた。

 しかし、義弟名義の土地のうち779平方メートルは農業振興地域整備法に基づく農用地(農振農用地)の指定を受けており、宅地転用は違法。同委員会が2009年10月以降、3回にわたり義弟に農地へ戻すよう行政指導したが、違法状態は是正されていない。

 農地法は農地の所有、貸借、転用には農業委員会か知事の許可が必要と規定し、違反者が是正命令に従わない場合には3年以下の懲役または300万円以下の罰金。農業振興地域整備法では、農振農用地になると農地以外の利用は原則不可で、是正勧告や調停に従わない場合、違反者は1年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる。

 実際、00年には水田を駐車場に転用した徳島県内の町議が略式起訴されたケースがある。

 民主党関係者は「市民団体らに告発でもされれば、捜査当局も動かざるを得ないのでは。小沢氏に続き、輿石氏にも土地問題とは…。しかも輿石氏は夏に改選だ。日教組のドンでもある。北教祖の裏金事件もあるだけに、参院選に向けてマイナス材料になる」と頭を抱えた。

 輿石氏は12日午前、国会内で記者団に「直せるものは直す」と説明したが、陳謝の言葉はなかった。