審議拒否が不人気な理由

よく分かっています。民主党が陰湿なことは・。

長崎知事選で、民主党が恐喝同様の発言をしたり、利益誘導まるだしのみっともない品性を

さらけ出したこと。

こんな政治家に投票し、当選させてしまった国民の愚かさ。

審議拒否が不人気だとしても、真っ当に、パフォーマンスで競うことなく、やって頂きたいです。

民主党が勝つと思われていた長崎知事選では、圧倒的な敗北をしたではありませんか。

-----------------------------------------------------------------------------------------

審議拒否が不人気な理由
2010年02月24日08時11分 / 提供:山内康一の「蟷螂(とうろう)の斧」

自民党の審議拒否戦略は不人気です。
民主党も野党時代によく審議拒否をやっていましたが、そのときに比較すると、自民の審議拒否は大変不人気です。

いまの与党(民主党)は、昔の与党(自公)より強引です。
しかし、いまの与党の民主号が強引な国会運営をしていても、実のところ国民にはあまり知られていません。

理由はカンタンです。
民主党は派手なパフォーマンスをやった上で審議拒否をし、自民党は派手なパフォーマンス抜きに審議拒否をしているからです。

民主党が野党時代によくやっていた常套手段というのは、まず与党に強行採決をやらせて、その後審議拒否というパターンです。
いわば「うまく与党に強行採決をやらせてそれをテレビで映させる」のが野党時代の民主党のうまいところでした。

いまの与党(民主党)は「審議入り前」に強引なことをやります。
むかしの与党(自民党)は「採決前」に強引なことをやります。
もちろん「審議入り前」の強引な決定は、密室の理事会で決まるため、テレビ中継されることもなく、いっぱんの国民の目には映りません。

いまの与党(民主党)は「密室の理事会」で強引なことをやります。
むかしの与党(自民党)は「オープンな委員会」で強引なことをやります。
ある意味、むかしの与党(自民党)の方はオープンで素朴な強引さで、いまの与党(民主党)の方は密室で陰湿な強引さです。

悪質さで言えば、いまの与党(民主党)の方が悪質だと思います。
国民の批判を避けるという点で、民主党は賢くやっています。
民主党は、司令塔が優秀なのでしょう(?)

自民党が批判されているのは、ちょっと気の毒な気もします。
原因をつくっているのは強引な国会運営を続ける民主党政権ですが、審議拒否をしている自民党の方に批判が集中しています。

みんなの党は、最悪の場合に最後の手段として審議拒否を使います。
早い時期から最後のカードを切っては意味がありませんので、審議に参加しつつも、民主党の強引な国会運営に抗議しています。