小沢氏喚問なければ審議拒否も~谷垣総裁

谷垣さん、腹をくくりましたね。

カネの問題より経済を、という声は必ず出てくるはず。

それを承知の上で、決めた谷垣さんは強いと思います。

マスコミの谷垣さん論評なんて、世論誘導もいいとこです。

有権者は、カットされていない国会中継を見るべきです。

--------------------------------------------------------------------------------------

小沢氏喚問なければ審議拒否も~谷垣総裁
2月18日21時49分配信 日本テレビ

 自民党・谷垣総裁は18日、政治とカネをめぐる問題で民主党小沢幹事長らの証人喚問の要求が受け入れられなければ、国会での審議拒否を含めた厳しい対応を取る考えを示した。

 谷垣総裁は「政府・与党の対応いかんでは、極めて厳しい国会行動を取っていかなければいけないのではないか。『谷垣語』はいつも穏やかだから、穏やかだといって穏やかだろうとはお思いにならないでいただきたい」と述べ、鳩山首相小沢幹事長の証人喚問などの要求に対して予算案の衆議院通過までに与党側から何の回答もない場合は、審議拒否なども辞さない考えを強調した。

 衆議院予算委員会の理事会でも自民党は証人喚問や参考人招致を求めたが、与党側は「24日までに回答する」として結論は出なかった。

 自民党はこの問題で合意しない限り、来週以降の審議を欠席する構え。