【施政方針演説】全文(1)はじめに「いのちを守りたい…」 (1/3ページ)

鳩山さんの施政方針演説なんて全く聞く気になりません。

それより、自らの贈与と小沢問題について釈明してください。

言葉の軽い総理大臣の美辞麗句はもうたくさん。

---------------------------------------------------------------------------------------

【施政方針演説】全文(1)はじめに「いのちを守りたい…」 (1/3ページ)
2010.1.29 14:09
いのちを、守りたい。

いのちを守りたいと、願うのです。

生まれくるいのち、そして、育ちゆくいのちを守りたい。

若い夫婦が、経済的な負担を不安に思い、子どもを持つことをあきらめてしまう、そんな社会を変えていきたい。未来を担う子どもたちが、自らの無限の可能性を自由に追求していける、そんな社会を築いていかなければなりません。

働くいのちを守りたい。

雇用の確保は、緊急の課題です。しかし、それに加えて、職を失った方々や、さまざまな理由で求職活動を続けている方々が、人との接点を失わず、共同体の一員として活動していける社会をつくっていきたい。経済活動はもとより、文化、スポーツ、ボランティア活動などを通じて、すべての人が社会との接点を持っている、そんな居場所と出番のある、新しい共同体のあり方を考えていきたいと願います。

いつ、いかなるときも、人間を孤立させてはなりません。

一人暮らしのお年寄りが、誰にも看取られず孤独な死を迎える、そんな事件をなくしていかなければなりません。誰もが、地域で孤立することなく暮らしていける社会をつくっていかなければなりません。
前のページ1ページ2ページ 3ページ 次のページ