1月25日付 よみうり寸評

無理。
13年もかけた結果であるものを覆し、4ヶ月でそれが成し得るはずがない。

当選した稲嶺さんって、前は市教育長だったのね。

やっぱり、民主党の支持母体が、日教組だから・・・

------------------------------------------------------------------------------------

1月25日付 よみうり寸評
 〈普天間飛行場を受け入れる自治体など全国どこを探してもない。名護市が受け入れることは奇跡だと思ってほしい〉と島袋吉和氏◆きのうの沖縄・名護市長選で敗れた現職市長の氏は昨年こう話していた。移設容認派の氏が敗れ、移設反対派の新人・稲嶺進氏が勝利したことで、名護市の〈奇跡的状態〉は消え去った◆さて、鳩山首相普天間の移設先を5月までに決めると公言している。海外だ、県外だと、沖縄をその気にさせて「全国どこを探してもない」ような受け入れ先をわずか4か月でどう見つける?◆ただ一つ現行の日米合意通りに受け入れてくれていた名護市住民の意思が〈NO〉に変わった今、鳩山首相は奇跡を上回る手品を見せてくれるのか◆米国には「トラスト ミー」、沖縄にも、連立相手の社民党国民新党にも、いい顔を見せ、あげくの果てにどこへも行けない〈漂流〉の様相が濃い◆となると、普天間飛行場宜野湾市)は動けない。八方美人の優柔不断が八方ふさがりを招きそうなのが怖い。