「シャブ山シャブ子」を信じてはいけない・・つまり??

テレビドラマ『相棒』に登場した薬物依存症の女性キャラクター「シャブ山シャブ子」が話題を集めている。迫真の演技という評価も多いが、国立精神・神経医療研究センターの松本俊彦医師は「啓発運動が繰り返してきた間違ったイメージを再現しており、本物の薬物依存症者とは異なる。差別を助長する恐れがある」と指摘する――。

■複数の医療関係者から「あのシーン、ヤバいよ」と連絡

 この数日間、ネット上で「シャブ山シャブ子」なる奇妙な名前が話題となっています。これは、11月7日放送のテレビ朝日系ドラマ『相棒 Season17』の第4話に登場した中年女性の名前です。

 その女性は、番組終盤、忽然と白昼の公園にあらわれ、手にしたハンマーでいきなり刑事を撲殺したのです。殺害後に奇声をあげて高笑いをする姿はあまりにも異様で、多くの視聴者に強烈なインパクトを与えました。

 その後、警察の取調室で、その中年女性は場違いかつ年齢不相応な高いテンションで自らをこう名乗りました。「シャブ山シャブ子、17歳です! 」。カメラは肘窩(ちゅうか)部にある注射痕を映し出し、彼女がシャブ(覚せい剤)の常習者であることを視聴者に知らせ、その間、彼女は、羽虫の幻覚でも見えているのか、しきりと目の前の何かを振り払うしぐさを繰り返していました。さらに次の場面では、取り調べを終えた刑事たちの立ち話のなかで、彼女に関する情報が明かされました――「重度の薬物依存症者」「責任能力を問えない可能性がある」と。

 私はリアルタイムでこの番組を観ていたわけではありません。番組終了直後、複数の医療関係者から、「あのシーン、ヤバいよ」という連絡を受け、映像を確認しました。

■あんな「覚せい剤依存症患者」は実在しない

 「これは薬物依存症者じゃなくて、ただのゾンビじゃないか」

より一部引用
------------------------------

薬物は強制的に摂取させられてない限り必ず自分から手を出す物ですよね。差別というのは、自分ではどうにもならないものに対してな気がします。人種差別とか性差別とか。
描写が大袈裟だったとしても、あくまでドラマの中での表現だしそれをいちいち差別だとか言ってたら何も作れなくなるし何も表現できなくなります。
それに、本当に大袈裟ですか?以前薬物を使用して車を運転して人をひいた薬物使用者が動画として残ってたのをニュースで流れてましたがあんな感じでしたよね。ドラマの中の表現が悪いのではなく、あくまで薬物に手を出すこと、薬物自体が悪だということの方を知らしめることのが大事だと思います。

---------------------------

だから薬物はやってはいけないんだ!という啓蒙活動になってますけど。

もちろん、覚せい剤をやった連中であんなのはほとんどいないってのもわかってますが、治療などをせずにずっとやり続けていれば行き着く先はあんな感じなのも事実なのでね。

ちなみに、精神疾患患者にもあれくらいやばいのは大勢いて、私はそっちもきちんと治療するべきだと啓蒙しないといけないと思ってるけど、このような「人権派」医師のせいで患者が世の中に出て行けなくなるほうがまずいと思うよ。

----------------------------

「シャブ山シャブ子」を信じてはいけない

あんな怖くないから、薬物は大丈夫だよって聞こえるんだよな

---------------------------

差別と区別の違いを曖昧にすることで
なんでもありだね

------------------------

敵を見ても、区別しちゃだめだよ~
差別しちゃ、ダメだよ~

撃たれて死ぬ瞬間に、判断ミスを後悔するのかな

それも自業自得かな

-----------------------

薬物根絶と薬物人権、どちらが大切だろうか?
相棒を見て、薬物を使うとこんなに人格が破綻して醜いと判断する人が一人でも出てくるなら、良いのでは?
昔、金八先生覚醒剤をテーマにしたシーズンがあった。
まさに、壮絶な内容だった。
その時も、放送反対してたヤツラがいた。
だけど、それを見た学生が一人でも、覚醒剤が怖い、してはいけない、と思う人が出るなら必要なのでは?
今、主婦が覚醒剤に手を染める事が増えているそう。
だからこそ、主婦が見そうな相棒で、薬の醜さを脚色したとしても、放送するべきだと思う。

----

それを反対するということは、
やはり、覚醒剤は大して怖くないって言っているのと同義だな

------------------------------

自ら、違法に手を染めた人を差別するなってw

--------------------------

なんでもかんでも、バカの一つ覚えの「差別するな」って。

--------------------------

こんな、試練の中、
どうやって身を守ればいいのかな・・

回りは敵だらけ。

差別も区別もするなって。

----------------------

その割に、男性の痴漢には容赦なし。
問答無用でお縄。

これは、差別なんじゃないんだ

---------------------

女性車両も差別じゃないんだ

-----------------------

日本男児の遺伝子を途絶えさせようとしてんじゃない?

女性の活躍の場
女性が働きに出れば、結婚する時期も遅くなる。
当然、子供が出来にくくなる。

同性婚、推進。

痴漢は一発お縄。

詰んでますね。

-------------------------

健康問題は普通の生活をしていても起こる可能性はある
薬物問題は非合法の薬物に自ら手を染めなければ起こらない
全く違うと思います
薬物問題は100%差別します
また差別するべきです

--------------------------