8日午後3時に「お気持ち」=天皇陛下、ビデオ形式で表明―生前退位めぐり・宮内庁

宮内庁は5日、生前退位の意向を周囲に示している天皇陛下が、象徴としての務めについてのお気持ちを8日午後3時からビデオメッセージの形で表明されることが決まったと正式発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000142-jij-soci
------------------------

おれの勝手な邪推だけどね。
日頃のお姿みていると、仕事しんどいから辞めさせてほしいなんて言う方じゃないような気がするんだよね。
明らかに別の意図があるよね。

-------------------



生の声でいいと思いますけど……………

*----------------


前から気になっていたが、「退位」で意味が通じるものを、どうしてわざわざ「生前退位」と言っているんだろう。

変な修飾語が付くと、死後在位とか死後即位とかいうことまで想定しているように見えて気持ち悪い。

-------------------