NEWS小山慶一郎の質問にノーベル賞受賞の梶山隆章氏が困惑「意味がわからない」

7日放送の番組「news every.」(日本テレビ系)で、NEWS・小山慶一郎の質問にノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章教授が答えに詰まる場面があった。

この日の番組では、梶田教授が東京大学から中継で生出演し、スタジオからの質問に答えていった。

梶田教授は、子どものころ好きだったという鉄腕アトムの「お茶の水博士」について質問されたが、「申し訳ないんですけど、わたし、覚えてないんですよね」と飄々と答えるなど、リラックスした様子で質問に答えいた。

そんな中、小山が「今後ご自身の研究をどのように活かしていかれたいと思われていますか?」と質問した。

ところがこの質問には梶田教授が、目を大きく開いてきょとんとした表情に変わった。

梶田教授は質問の内容がわからないようで困惑しながら「え? どういう意味ですか?」と聞き返した。小山が再度質問を繰り返しても、教授は「活かしていくというと…ちょっと、申し訳ない。意味がわからないんですけども」と、恐縮した様子で答えていた。

小山は慌て始め、「どのように、こう、役立てていくということになるんでしょうかね?」と質問を言い換え、藤井貴彦アナウンサーが「基礎研究ですと難しいと思うのですが…」とフォローする。すると梶田教授は「役立たない…」と言い始め、スタジオの面々は「いやいやいや」の大合唱となった。

梶田教授はつづけて「…ぐらいに思っていたほうがよろしいんじゃないでしょうか」と和やかな表情で述べ、次の質問を受け付けていた。

---------------------------------------------------------

一億総白痴化装置のテレビの終焉か・・?

---------------------------------------

純粋な好奇心 vs 役に立つか立たないか

--------------------------------------

これは面白いぞ。

世界の常識をひっくり返した事実であっても
1円でも商業ベースにのるかどうかで
価値が変わるものかね。

---------------------------------------

何億人という人達の命を救ったことはすごいこと。
それでも、明暗・陰陽はいつも紙一重

朝鮮人の命を救ったおかげで
日本は乗っ取られる寸前まで行った。


---------------------------------------------

ノーベルは、ダイナマイトの発明から兵器メーカー経営し
莫大な資産を築いた。

核兵器も武力も放棄させられた日本が
兵器メーカーから賞を頂いて
大喜びしているんだもんね。

事実は小説より奇なり・・・


-------------------