小学校の隣にある普天間基地の危険性を叫んでいた人達はどこへ?

 菅義偉官房長官は14日午前の記者会見で、沖縄県翁長雄志知事が米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設に伴う前知事による埋め立て承認の取り消しを表明したことに関し、「すでに行政判断が示されており、(埋め立て)承認に法的瑕疵(かし)はない見解だ」と述べ、政府の正当性を改めて主張した。
 政府は法的対抗措置を取る予定で、全面対決は避けられなくなった。

 菅氏は、普天間飛行場辺野古移設をめぐる県との対立について「知事は終戦後に強制的に土地を収用したことが原点だと繰り返して述べているが、19年前に日米で合意し、その3年後に当時の県知事と地元市長の要望を受けて県内移設は決定した」と指摘。「知事の発言は合意以来、多くの政府や県の危険除去の努力を無視する発言で、非常に残念だ」と翁長氏を強く非難した。

 9日までの集中協議で県との妥協点が見いだせなかったことに関しては、菅氏は「私は普天間飛行場を視察したが、小学校の金網1枚越えたところに(飛行場の)滑走路があり、極めて危険だ。現職の知事として、危険性をどうするか建設的な意見交換をしたかったが、(翁長氏は)戦後接収(の主張)から1歩も出なかった」と述べた。
 菅氏は今月9日までの政府と県による集中協議期間中、2度にわたり沖縄入りして翁長氏と会談。基地負担軽減に全力をあげる姿勢を示し、政府の方針に理解を求めたが、双方の主張の隔たりは大きく、協議は平行線をたどった。

---------------------------------

沖縄県民、本当に米軍いなくなっていいの?

-------------------------------------

日本政府が、一国では守り切れないって言っているのに

-------------------------------------------

辺野古基地反対って言ってた人・・どこへ行った?

誰一人として、もう声を上げないんだね

--------------------------------------------

沖縄に基地がなくなれば、万々歳なんじゃない?

------------------------------------------

そうそう。
そうすれば、中国に守ってもらえるんだよ。きっと。

---------------------------------------------

中国軍を作らせようよw

--------------------------------------

そうだ。
中国軍と米軍と、どっちがいいか
投票してもらおう。

---------------------------------

仕方ないよね。

日本軍はないんだから。