国際社会では中国は、日本より評価が低いのにねw

日本を自分より下に見たいくせに、憧れを抱いてしまう中国人。実際に日本を訪れれば、日本人の「おもてなし」の精神やマナーの良さに魅了される。日本の製品を爆買いするなど、その最たるものであろう。

 * * *

 日本に憧れる中国人がいる一方で日本を嫌悪する中国人も多い。それは共産党が「日本が釣魚島(尖閣諸島を一般的に指す)を奪った」、「日本は戦争でひどいことをした」と洗脳してきた結果だ。

 共産党は、日本を憎ませることでしか存在できない。幹部の腐敗などの矛盾が明らかになるほど、抗日という「分かりやすい物語」を捏造して、日本人は悪いことをすると洗脳された一般民衆は日本へ憎悪を抱く。

 現在習近平は、躍進する中国が世界の中心に返り咲いて世界に恩恵をもたらすという「中国夢」(チャイニーズ・ドリーム)を掲げる。ところが、そんな中国の人々がいざ海外に出ると、ビザ免除の主要国が少なく、多くの国の入国カウンターで待たされることが多い。

 これに対して日本のパスポートはビザ免除または簡便なビザ取得に恵まれ、入国審査も早く、「世界最強」クラスである。多くの中国人は「中国は平和的に発展して豊かになったのに、国際社会で日本より評価が低いのは何故か」と嘆く。

**************

中国が、毎年どれだけ銀行から借り入れているかを、国際決済銀行(BIS)の国際銀行融資統計でみると、
2012年から米国をしのぐ規模で海外から借金し続けている。

 14年12月末の前年比では1422億ドル増、米国の830億ドル増はもとより、途上国全体の1300億ドル増を上回る。さらに、中国の債券(債務証券)による海外での資金調達額も14年は1656億ドルで米国の1571億ドルを上回る。中国は世界最大の借り手であるのだ。

AIIBが信用のないばかりか、中国自体に信用がないことは、世界が知っている。

------------------------------------

それなのに、AIIBに参加した国々。
頭が悪いのか、中国を乗っ取るつもりか。

------------------------------------------

やっぱり、経済戦争だわ。

------------------------------