民主は少々国民が飢え死にしようが集団自衛権は絶対に使わない

 衆院予算委員会は3日、外交・安全保障をテーマに集中審議を行った。民主党枝野幸男幹事長は、
政府が昨年7月に閣議決定した「新3要件」のもとでも、中東のホルムズ海峡で自衛隊集団的自衛権
行使して機雷を除去するケースは極めて限定的だと主張。行使に前向きな安倍晋三首相と民主党の違いを
強調する姿勢に徹した。【飼手勇介、水脇友輔】

集団的自衛権を行使可能にするため、政府は閣議決定で、他国への武力攻撃で日本の存立が脅かされ、
国民の生命、自由、幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある場合など新たな要件を定めた。
「明白な危険」を「わが国が武力攻撃を受けた場合と同様の深刻、重大な被害が及ぶことが明らかな状況」と定義し、 行使に歯止めをかけようとしている。

では、武力攻撃と同様の被害とは何か--。これを明らかにするため、枝野氏はまず、
他国が食料や生産物資の輸送路を断ち、日本を危殆(きたい)(非常に危険な状態)に陥れる手段を講じた場合は
「外部からの武力行使に該当する」とした1954年の木村篤太郎保安庁長官(当時)の国会答弁を確認。
「国民の多くが餓死する状況でなければ、武力攻撃を受けたのと同様の被害とはいえない。
封鎖されても、餓死しない手段があれば当たらないのではないか」と追及した。

これに対し、首相は「多くの人が餓死しなければ要件に当たらないとは考えていない」と反論。
「石油が突然遮断されると相当なパニックになる。法的な対応を可能にしておくことが政治の責任だ」と述べ、
機雷除去のために集団的自衛権を行使するケースを、枝野氏の指摘より広くとらえる見解を示した。
枝野氏は「行使すれば直接、攻撃されるリスクも高まる」と慎重な対応を求めたが、
首相は3要件に該当するかどうかで判断する考えを重ねて示した。(以下ソースで)
-----------------------------------------------------------------------

民主は国民の多くが飢えるまで手を打たないのか
ふとした拍子に出る本音が怖すぎる 
-------------------------------------


餓死者が出ない限り、民主党は何もしないと言うことだな。

さっさと潰れろ

-------------------------------------------------

つまり被害を未然に防ぐという発想はないんだな 

-----------------------------------------

国民の多くが餓死するような状況になるまで何もしてくれないのか・・・こんなこと言う奴が日本の国会議員なんだね(´・ω・`)

---------------------------------------------------------------

はあ?
すげえなこいつ…民主の本気を見たわ 

----------------------------------------------------

餓死者が「多数」出ないと民主党政府は何もしないということか?
共産党ですらそんな事言わんわ

-------------------------------------------------------

よっぽど日本人を殺したいんだなこいつ
ちょっと考えられない発言だわ 

------------------------------------------------

憲法守って餓死するより憲法改正すべきだな。

-------------------------------------------------

枝野「石油の8割の輸入が止まっても、生活水準をちょっと落とせば良いだけ
国民の大多数が餓死するまで、自衛権の行使をしてはいけない」

これが、一時期政権を取っていた政党の幹部の認識だぞー

---------------------------------------------------------------------

少数の国民が健康で文化的な生活をおくることが出来ずに餓死しても

武力攻撃を受けてる訳じゃないので何もしない

国民の多くが餓死するという状況になってはじめて民主党は重い腰をあげるわけだ


------------------------------------------------------------------