「反日」と暴露された桑田佳祐

 昨年末のNHK紅白歌合戦に31年ぶりに出場したサザンだが、直後からそのパフォーマンスに驚きの声が上がった。理由はもちろん横浜の年越しライブ会場からサプライズ中継で出演した桑田の"変装"と歌った曲。画面にあらわれた桑田は「チョビ髭」で登場し、「ピースとハイライト」を歌ったのだ。
 
 この楽曲は日本を取りまく国際情勢や平和をテーマにしたもので、そのなかに、争いを仕掛けて 裸の王様が牛耳る世は......狂気〉という詞もある。チョビ髭のヒトラーに扮した桑田が、日本の生命と財産を守るために集団的自衛権容認した安倍晋三首相を揶揄したのではないかと思われたのだ。
 
また桑田のバックには「ピースとハイライト」のPVも流されたが、その中にも安倍首相や韓国の朴槿恵大統領らを模したお面をかぶったランドセル姿の人物をわざわざ登場させることで様々な憶測が広がった。
 
 ネット上では桑田の反日パフォーマンスを絶賛する声があがる一方、日本人からは批判的に捉える声も大きくなり、賛否両論の大きな話題になる。その反響の大きさからこの一件を「(反日の)朝日新聞」(1月5日)までが取り上げる事態となった。
 
 そしてお決まりのように、桑田が反日であることが暴露されたのだ。
 
 「ピースとハイライト」を初めて披露した2013年8月のライブで、サザンは「在特会」と「しばき隊」の小競り合いの映像を流して話題になった。歌詞の内容も日本を立て直そうと懸命な安倍政権を批判したものと考えてまちがいないだろう。これまでもインタビューなどで桑田は反自民、反原発をも訴えてもいる。
 
2014年12月28日に行われたサザンのライブでは、鑑賞に訪れた安倍首相と昭恵夫人を前に、「爆笑アイランド」の一部歌詞を「衆院解散なんてむちゃを言う」と替え歌にし、安倍首相を揶揄するというパフォーマンスも見せた。
 
 安倍首相は大人なので一応、「(歌を聴いて)のけぞって驚いたが、楽しみましたよ」などと答えていたが、明らかに常識を逸したパフォーマンスであろう。
 
 加えて紫綬褒章だ。桑田は14年に紫綬褒章を授与されたが、紫綬褒章に関しては一時、安倍政権に批判的な桑田が受賞を拒否するのではないかとの憶測もあった。しかし桑田はこれを受けた。そして、受けておきながら、年越しライブでは大晦日の紅白中継後、紫綬褒章をポケットから取り出し、たいしたもんじゃないというようなパフォーマンスをしてみせたのだ。
 
「サザンの桑田佳祐の件が話題になっています。彼の出自を問わず紫綬褒章を尻のポケットからだして800円などと嘯き、天皇陛下を卑下する輩を日本人とは認めません。そんなに嫌いなら最初から紫綬褒章など貰わなければいいだけである。姑息であると思う。」
 
-----------------------------------------------------
 
芸能界なんて反日の巣窟だもんね。