APEC での安倍首相に対する習の態度は無礼だった

中国・北京を訪れている安倍首相は10日、注目されていた習近平国家主席との首脳会談を行った。今回の会談をどう評価すればいいだろうか。北京から竹内真記者が中継。

日本側としては、約2年半にわたって途絶えていた首脳会談を行い、関係改善に向けて努力することを確認できたことが最大の成果と言える。

また、
中国側がこれまで求めてきた尖閣諸島の領有権をめぐる問題の存在を日本が認めることや、安倍首相が靖国神社参拝を行わないと約束することは取り上げられなかった。安倍首相が絶対にのめないとしてきたことで、「会談はお願いしてまでやることではない」と周辺に話すほどだった。中国側の要求に大きな譲歩をせず、首脳会談が実現したこともポイントと言えそうだ。

首脳会談が実現した背景には、APEC(=アジア太平洋経済協力会議)という国際会議を主催する中国として、日本との関係改善をはかっているという姿勢を国際社会に示す必要があったことがある。

安倍首相はことあるごとに
「中国との対話のドアはオープン」だとアピールしてきた。日本が関係改善に前向きなのに、どうして中国は応じないんだという国際社会の雰囲気を作ることが、一定程度はできていたという見方もある。こうした雰囲気に、中国側としても配慮したものとみられる。

日テレNEWS24 2014年11月10日 18:48

http://www.news24.jp/articles/2014/11/10/04263093.html
-------------------------------------------------------------
 
周近平はホストなのに
何あれ
 
--------------------------
ホストが仏頂面という
キンペイの小物っぷりが世界中に知れ渡った
------------------------------------
きんぺぇビビってんじゃんw
目もあわせられねーでやんのw

------------------------
“交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ
交渉の為に隣国から使者が来て、

もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよ
そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有能な者が失脚する
そしてやがては滅ぶ。

六韜(りくとう、中国の兵法書)より”

------------------------
 
中国に冷遇される政治家は、
日本にとって極めて有能

--------------------------
 
中国がここまで無礼な態度をとるということは、
中国にとって安倍は
侮れない相手だと認識している証拠。
小沢や民主党のような自分の思い道理になるバカには

歓待し土産を持たせるのは昔からのやり方
--------------------------
 
礼節のない国ね、中国って
日本は非礼なヒトたちとは付き合えないわ
------------------------
 
韓国の大統領は、属国だから
笑顔全開でお迎えしてたじゃん。
 
ブスッとしながらも握手っていうのが

日本にとって一番いいパターンw
鳩山みたいに歓待されたら日本が終わるわ
-------------------------------------
 
写真だけなら誤魔化せたかもしれない
しかし動画であれほど

オドオドしている中国が痛々しい
----------------