女子ボクシングで疑惑の判定で敗れたインド選手が銅メダルの受け取り拒否 その後、韓国人選手の首に銅メダルをかける


第17回アジア競技大会(17th Asian Games、Asiad)、女子ボクシングのライト級で3位に入った
インドのサリタ・デビ(Sarita Devi)が1日、審判の判定基準に異議を唱え、銅メダルの受け取りを
拒否した。

ライト級に出場したデビは、銅メダルの受け取りを拒むと、疑惑の判定の末に敗れた準決勝の
相手パク・チンア(Park Ji-Na、韓国)の首にメダルをかけた。

この行為について、国際ボクシング協会(International Boxing Association、AIBA)はデビを
厳しく非難し、懲罰の対象としている。

AIBAの技術部門責任者デビッド・フランシス(David Francis)氏は声明で、「一連の事件は、
当該選手とそのチームの念入りなシナリオ通りに行われており、競技で何が起こったとしても、
ボクサーがメダルを拒否する姿を見るのは遺憾である」と述べた。

9月30日に行われた試合では、デビが圧倒的優位に立ちながらもパクに敗れるという大きな
疑惑が残り、同選手の夫が警備員を制しながら激しく罵倒し執拗(しつよう)に抗議する場面があった。

その翌日、デビは両手を組んで下を向いたまま表彰台に上り、号泣した。

そして、銅メダルが授与される際にも涙が止まらず、泣きじゃくりながらメダルを受け取らないと
表明したデビは、大会関係者が首にメダルを2度かけようとしたものの、応じようとはしなかった。

ほかの選手にメダルが授与されたあと、デビは表彰台から降りて銅メダルを受け取ると、銀メダリストの
パクに握手を求めた。

デビは困惑したパクに銅メダルをかけると、笑顔をみせて集まったインドのサポーターに手を振った。

デビはAFPの取材に対し、「『これは、あなたと韓国全員のものよ。銅メダルは、あなたにこそ
ふさわしい』と話しました」と語った。

「彼女の首にメダルをかけたら、ほっとしました。あのメダルは欲しくなかった。今はハッピーです」

「あれは、世界中のスポーツ選手、男女全員のために、スポーツ界の不正に対して抗議したものです」

一方、困惑したパクは、混乱して何が起きているのか分からなかったとしており、「彼女が何か
言っていましたが、分かりませんでした」とコメントした。

「デビが、私にメダルをかけました。メダルを返そうとしましたが、拒否されました」

「私がどうしたらいいか分からないでいると、誰かがメダルを表彰台に置くように言いました」
■デビの行為に激怒の大会組織委「冒涜された」

アジア大会組織委員会の広報担当者は、AFPに対して、大会の褒賞品はデビの行為によって
「冒涜(ぼうとく)され」、放棄されたメダルを回収するボランティアを派遣することを余儀なくされた」と述べた。
--------------------------------------------------------------
 
韓国の歴史では後に韓国の選手が素晴らしすぎて感動してインド人選手が韓国人にメダルを渡した

って話になるんだろうな
------------------------
 
>デビの行為に激怒の大会組織委「冒涜された」

そもそも冒涜したのは誰なんですかねえ・・・
----------------------------------
 
 
チョン<`Д´>
から世界が孤立していく…って言うんだろうなw
----------------------------
 
打ち合いはほぼ全て勝ってるし、チョンはフラフラの流血なのにインドの負け
意味不明
---------------------------------------------
 
またまたまたまた「また韓国か」
---------------------------------------------