昔から戦犯捏造売国新聞であったアカ新聞

2006年5月放送分の、CS朝日ニュースターニュースの深層】という番組で、
上杉隆がキャスターの日、ゲストの中川昭一氏と朝日新聞OBの武藤正武とのバトルが、朝日新聞内部の庇い合い体質をよく表していたのを思い出したので、文字起こしして記録しましたhttp://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/downwardleft.gif(やや要約)
NHK番組改変問題朝日新聞虚偽報道」事件を知らない方も(あとで解説しますが)とりあえず読んでみてください。
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/images/2014/09/18/1.png

http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/images/2014/09/18/2.png


杉隆氏「・・・えーっと、今日は番記者の方もかなり多数別室に来てご覧になっていると思うんですが、まず本題のBSE・食の安全に入る前に、どうしてもちょっとhttp://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/danger.gifジャーナリストとして1つだけ伺いたいのがありまして。
実はここhttp://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/danger.gif【ニュースの深層】の建物は朝日新聞の中にあります。
で、えー、朝日新聞というと丁度今から1年位前、NHKの番組改編問題に関して中川さんの記事が出ました。これですね。
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/images/2014/09/18/5.png

まあ番組改編が。NHKの番組に事前に、中川さんが介入して結果として圧力をかけたという朝日新聞の)記事なんですが、まっ率直なところこれ圧力をかけたんですか?
中川昭一まっっったく事実無根ですね。
突然、朝日新聞の社会部の記者が、私が長崎に居る時に電話かかってきまして、何年も前の話で突然電話が掛かってきたもんですから、こういう民間団体の模擬裁判をNHKが放送するという事の記憶はありましたけれども、確か放送は1月30日だったと思いますけれども、それに関心を持っていた事は事実ですけども、曖昧な記憶だという事を、その記者に申し上げたらこういう風(大騒ぎ)になって。
徹底的に調べた結果、NHKの人が予算の関係で私の所に来たのは2月の2日だったと思います。3日だったかな。」
上杉氏「2月の3日、放送の後っていう事ですか?」
中川氏「ええ。に、お会いしたという事がもうハッキリしました。その後この記者、私が一度会いたい、公開の場で会いたい、って言っても一切逃げて出て来ない
卑怯ですね。どうぞ出てきて、今からでも遅くないから出てきて下さい。逃げまくってますね。社を挙げて守っているんじゃないの?これ。」
上杉氏「そんなことは・・まあ私、朝日の人間ではないんですけど、」
中川氏「じゃあ貴方が言うことない(笑)」
上杉氏「そうですね(笑)、まあ基本的には率直な印象としては中川大臣もまあ今日ここで言ってますし、また安倍官房長官に関しては、同じように記者会見の中で、、」
中川氏完全に私の場合は後に会ってるんですから。それが違うんだったら、どうぞジャーナリストの良心があるんだったら、きちっと証明してください。ええ、逃げまくってますよ。この人は。」
上杉氏まあこの記者の方はまだ朝日にいらっしゃるんで、是非【ニュースの深層】に出て反論して頂きたいと思います」
中川氏「・・・しかも昇進してるとかいうからねぇ。」
上杉氏「昇進?そうですか(笑)」
中川氏名前言ってもいいけどね、この場でね。」
上杉氏「まあ火曜日8時、是非この記者の方は来て頂きたいですね。」
中川氏「おお、ここで対談やらしてください。是非やらしてもらいたい。」
上杉氏「はははは、次回。お呼びして・・・よろしくお願いします」
中川氏「ここで堂々とやりたいね。 逃げまくるなと。一年半、、」
ここからは最後の〆の場面です。朝日新聞のOB(遠藤正武)と中川氏のバトル。
上杉氏「大臣から色んな話を伺いましたが、どうですかね?大臣のお話。」
遠藤正武氏「そうですね、あのねぇ、非常に為になるね、興味のある話を聞かせて頂いたんですけど、
冒頭の話でね、やっぱり朝日新聞と中川さんと安倍さんと、まあ非常に対立した関係にある・・・今でもあるんですけども、その話が出たので、(微妙な問題ですから)
それでまず最初にこういう問題のある中で中川さんがスタジオに来て頂いた事について凄く感謝して、、」
中川氏「いや別に朝日新聞と私が対立しているんじゃないですよ。朝日新聞の中の、ごく一部の、、」
遠藤氏「そうなんです、うん。」
中川氏マスコミ人とはいえない人間が、卑怯な態度を取っているというだけの話で」
遠藤氏「で、まぁその事についてですね、ぼくも朝日新聞のOBとして全部背負って立つつもりはまったく無いんですが、
そいでもう1つは取材というのは、1人の個人の記者がほんと責任をもってやる事であって、まぁそれを社がバックアップする体制はあるにしても、第一義的にはそういう記者そのものの責任なんですよね。
それで、、我々の常識としては、最初にその記者が中川さんに電話で聞いた時にですね、中川さんが『ああそれ、全く、全くそういう事は無い』とハッキリ100%こう否定されたら、もうあとの質問は無いはずなんですよね。」
中川氏「『4年前の何月何日にねぇ、誰とどういう話しました?』って突然ですね、電話かかってきて答えられます? ボクはそれほど頭良くない、記憶力無いな。だから『私の記憶が間違っているかも知れませんけど、そんな事は無いと思いますよ』と言ったんです。」
遠藤氏(どろもどろ)「分かりました。だから、あのー、ま、これはそのー、その記者と中川さんでここでやり取り、が実現したとしても、これは言った言わないの事になるので、この問題はあの、もう短い時間の中でとっても議論できないと思うんですが、
あのー、やっぱりその・・今後の事もあると言うかね。今後、記者の質問に対しては、その、NOと言う時は、もう完璧にNOと言って頂ければ、」
中川氏それを仰るんだったら、裏づけ取ってからやって下さいって事ですよ。じゃあ取材した方の勝ちだと、、反証責任はこっちにあるという事ですか? (いやっ、、)
私はだから反論したんですよ。議員会館の面会票まで出して反論したんですよ。まず時間的に(それは後日、、) そうですよ、だったら訂正すべきじゃないですか。その時はそうだったかも知れないけど、百歩譲ってそうだったとしても、事実関係を私は証明したんだから。の後、反論しないまま逃げまくってるんですよあの記者は
それをだから、そういう風におっしゃると会社がそういうのを守っているじゃないか、庇ってているじゃないかと。」
遠藤氏「いや、それはねぇ、バックアップ体制はあるけれども別に守っている訳じゃなくて、、」
中川氏正義は守ればいいんだけど、卑怯を守る必要はありませんよ。」
遠藤氏「だからそのね、彼は"卑怯"であると、、その記者がいうのはね、やはりそれは少し、いくらなんでもね、その人の全否定になる訳ですから、彼はその要するに真実を証明しようとして中川さんにアプローチしてる訳ですから、、」
中川氏だからそれが違ったんだったら、私と党を挙げて 安倍さんも含めて、出来るだけの事をやって、是非公開討論もやりましょうと言っても一切出てこないじゃないですか。」
遠藤氏「だからそりゃ、あのー、一対一で行くというと結局水掛け論になりますからね」
中川氏「だから公の場でやりましょう。」
遠藤氏「だからそう、色んな資料をですね、まだそれは集めている最中です。」
中川氏「ああ、また反論するわけ。」
遠藤氏「いやまぁそれはどうか分からないけれども、、」
中川氏社を挙げて。(そんな事はないですよ、そりゃ、、)あ~じゃあいよいよ裁判という事になっちゃうね、これね。」
遠藤氏「それも1つの方法だと思います。」
上杉氏「どうもありがとうございました。」
中川氏「んー・・・あまりそういう事を言うとね、やっぱし社が守る、あのhttp://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/danger.gif本田さんを守る、、聞いてる人は守ると誤解されるかも知れないれないから。」
遠藤氏「しかしバックアップ体制がないと、記者が活動できないという事もあります。」
中川氏「だってそれは社の記者だから、最終的には社の責任じゃないですか、そうすると。」
上杉氏「この件に関しては私もずっと取材していましたがまっここではとりあえず・・」(時間切れ)
以上
中川さんが意図的に口にした「http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/danger.gif本田さん」という本田雅和記者は、
本多勝一松井やよりを師と仰ぐ。朝日新聞社に入ったのも、両人に憧れていたためと語る[2]。」
というような人物で、「朝日の三ホンダ」の一角
南京事件報道などで有名な本多勝一、1989年のサンゴ捏造記事を書いた本田嘉郎カメラマンと本田雅和記者をあわせて「朝日の三ホンダ」と呼ばれている[17]
また、評価としても、いかにも朝日の記者というカンジ
朝日新聞社の後輩である烏賀陽弘道も「記者会見でいきなり自分が演説を始めたり、延々と質問をして会見をジャックしてしまう記者は、朝日の先輩で二人いました。本田雅和記者と菅沼洋一郎記者です」と証言している[16](本田は、記者会見で、長時間の質問をする事が多い)。
で、この番組に出ていた朝日新聞OBの遠藤正武、こっちも凄いタマ。
麻生さんがゲストの時に、「竹島の海底の名称を韓国式に変えさせても良いじゃないか、創氏改名したんだしぃ」みたいにグイグイ迫っていました(・・;)http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/downwardleft.gif

麻生さんに売国を勧める遠藤正武@反日朝日 - nicozon

www.nicozon.net/watch/sm14914748
朝日新聞の記者って・・・正義とか国益とか全然関係ないのが良く分かりますね。何より無礼だし!
朝日ニュースターは、そういう記者やOB、在日や反日日本人をいっぱい投入し、朝日新聞社の中から放送していました
・・今日は、その反日偏向番組のいくつかを紹介しますhttp://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/downwardleft.gif
それぞれの番組のメインの司会者が、シンスゴ・葉千栄・・金慶珠上杉隆青木理金子勝・・
というラインナップ。今思えば、皆アカヒマインドのオンパレードだったなぁ・・・(遠い目)
それもそのはず、この朝日ニュースター主要株主は 朝日新聞社 83.2% (2011年3月31日時点) テレビ朝日 朝日放送 という構成ですから。
で、ボヤキがてら、《旧 テレビにだまされないぞぉ》では《朝日ニュースター》 カテゴリー作って記録してました
例えば、このニコニコ大辞典の『パックイン』解説 でなんとなく全体像も分かって頂けるかと
NHK番組改変問題を憶えてますか?
ザックリ言うと、「ETV2001  問われる戦時性暴力」(2001年放送)で、政治家が介入したと朝日新聞が騒ぎ立て、NHK朝日新聞が紙面と放送でガチバトルしていたアレです。
私はその番組を見てないけど、当時、サヨク番組で何週にも亘ってずーーっとこの話題を取り上げていたので良く憶えています。(その泥仕合の模様はwiki で)
その番組では、朝日新聞を大応援してNHKと安倍さん・中川さんをボッロクソに言ってました。CS朝日ニュースターの【愛川欽也パックインジャーナル】なんですけどね(笑)・・・・
何度も過去に記事にしたけど、安倍さん・中川さん・麻生さんの悪口ばかりの二時間番組とか、在日だらけで日本人の悪口ばかりのキモ番組とか・・・
長年垂れ流しし続けていたなぁ・・・(遠い目)
朝日ニュースターが消滅したのは、ネット社会になって、その人達の言論が通用しなくなったせいだと思います。
この中川さんと朝日OB・遠藤氏の議論聞いて確信しましたhttp://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/think.gif
----------------------------------------------------------------
 
朝日新聞は、一貫していますね。
戦犯捏造売国新聞。
 
朝日という、言葉が汚れるようで、もう使いたくない。
アカチョン新聞。