NHK受信料、5年で時効=最高裁が初判断 契約の自由については?

 NHK受信料の滞納分を何年前までさかのぼって徴収できるかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(鬼丸かおる裁判長)は5日、「時効は5年」との初判断を示した。
 民法は、1年以内の短い期間ごとに定期的に支払われるものについて、債権の時効を5年と規定している。
 第2小法廷は判決で、NHKの受信料は2カ月ごとに支払うか、半年または1年分を一括して前払いする方法が取られており、規定が適用されると判断。時効を5年とした一、二審判決を支持し、10年と主張したNHKの上告を棄却した。
 NHK横浜市の男性に2005年6月~12年7月までの受信料19万8940円を請求。一審横浜地裁は時効にかからない15万2140円の支払いを命令した。NHKが控訴した後に男性が同額を支払ったため、請求額を4万6800円に減額したが、東京高裁は控訴を棄却していた。
--------------------------------------------------------
 
契約したなら払わないと
契約したけど払いたくないなら解約しないと
 
--------------------------------------
 
正直、うちは真面目に払ってるので払ってない人には何らかのペナルティを与えて欲しい。
そうじゃないと不公平でしょ。
でも、払ってない人はNHK及びBS見れないってことでいいと思うよ。
 
-------------------------------------------------------
 
スクランブル化すればいいだけ
---------------------------
 
国民側に契約選択の自由がない点で憲法違反だろ
 
-------------------------------------------
 
契約の自由について、誰も裁判起こさないんだよね
 
------------------------------------------
 
そもそもが電波の押し売りで違法
---------------------------------
 
もしNHKが見れない装置を誰か作って付けたら、受信料払わなくて良いのかな?
 
違法になるのかなw?

-----------------------------------------------------
 
受信料詐欺ビジネスおかげで

NHKの職員の平均年収1700万円
 
-----------------------------------------