地方公務員:給与減を提言 15年度から平均2%

地方公務員の給与制度を見直していた総務省有識者検討会(座長・辻琢也一橋大院教授)は20日、給与水準の引き下げが必要とする中間報告を公表した。地元の民間企業を上回る水準の地方自治体もあると指摘。人事院が今月、2015年度から国家公務員の基本給を平均2%カットするよう勧告しており、地方も足並みをそろえるべきだと強調している。
 政府が人事院勧告の実施を決めた場合、総務省が中間報告に基づき自治体に引き下げを要請する。多くの自治体で給与が減る可能性があり、地方から「地域経済に悪影響が出る」といった反発も出そうだ。(共同)
-------------------------------------------------------------------
 
ほぉ~
 
地域経済に悪影響が出るだって。
二枚舌だねぇ。
 
国家公務員の給料は下げても、経済に悪影響が出るなんて聞いたことないよ。
 
 
国家公務員の給料は下げたい。
地方公務員の給料は下げたくない。
 
分かりやすいね~
 
---------------------------------------------------------------
 
震災で国家公務員が給料を8%カットした時、地方自治体の3割が追随を拒否して給与カットを行わなかった
 
-----------------------------------------------------------------------
 
地方公務員の給料が何故にこんな高いのかがよく判らん
国家公務員よりも高くて欧米の公務員よか遥かに高いんだっけ
---------------------------------------------------
 
地方公務員はその地域の給与水準にあわせるべきだと思うんだけど
どこのマスコミからも、そんな声は一切でない
 
----------------------------------------------