日本人の人の良さが付け込まれているグローバル時代③


昨日のケース。
家族4人。途中でお母さん(推定40歳代)が自転車で転んでしまった。
「もう嫌!」すっかりご機嫌を損ねたお母さん。フラフラの重病人になってしまう。
迎えにきてほしい、という電話。もちろんその場に居合わせた方の携帯で、その方が代理でかけてきました。
以後、交渉はその方が代理で行います。
お迎えは有料です。1時間後に迎えにいきますと伝えたところ、交渉の雲行きは急変しました。
板ばさみになった交渉役の方が苛立ってしまい、
お客さんに対してひどいんじゃないか、という空気になってしまいました。
そのとき、ガイドの山小屋の店頭にはお客さんが大勢いて受付の順番を待っていました。
お店を閉めてお迎えにあがれるような状況ではありませんでした。たまたま、この日は私がひとりですべて対応していました。


いっぽう現地では、とうとう救急車まで呼んで大騒ぎになったようです。
急を知らせる一報がもたらされました。


これには参りました。


救急隊は、搬送しようとしたようですけど、本人は拒んだようです。(明日の札幌観光がパーになるし、入院させられたらお金がかかる、という理由)
簡単な処置だけをして、救急隊はまもなく去ったそうです。
しかしながら急を要する事態になり、私は追い込まれました。
午後からの大型バス2台の受け入れを断り、大勢のお客さんを追い払うようにして店を閉めなければならなくなりました。


そして駈けつけてみたら、おばさま無傷。
ただ、大袈裟に大根役者芝居をしているおばさんがいる。
「かわいそうな私」を精いっぱい演じていらっしゃいました。


それにしても、もうちょっとマシな演技できないんでしょうか。
こういう方をこれまで70人くらい見てきたのですが、
みなさん一様にまったく同じ芝居をします。
当の本人は一世一代の大まじめな芝居なので、平素は一応騙されて差しあげるのですが
さすがにこの日は笑えませんでした。


私はバスの受け入れを断り、店頭のお客様を追い払いました。
閉店の時間中もきっと何人もの方が来店されたと思います。


この一件で私の店は一気に信用を失いました。
大型バス受け入れは契約の上でのことですから、当然今後の取引は停止になります。
場合によっては慰謝料請求の可能性もあります。
そして、追い返したお客さんは、大変怒っているでしょうね。


大根役者おばさん。
なぜそこまでして回りを巻き込むのでしょうか?


呼んだタクシーに上機嫌で乗って、去っていかれました。


今シーズンは何かおかしい。


某海外ガイドブックの「親切心に付け込んでうまくやれ!」指南の存在。
これは大変困ったことです。
これからも被害は各地でどんどん拡大していくと思います。


巻き込まれるのは宿や観光施設だけにとどまらず、通りがかった旅行者、ご近所の方、電話をかけさせられるすべての人が巻き込まれます。
1円も使わずに要求のすべてを手に入れた彼らが高笑いを残して去ったあとに残されるのは、
電話をかけあった当事者の間の深い不信感の溝。


なぜ、私たち日本人(北海道人)同士がこうならなければならないのでしょう?


なんかおかしいですよね。
みなさん、どうか気をつけて。


自分のモバイルを使えばいいんじゃない?と突き放すことが大事だと思います。
ぎゃあぎゃあ大袈裟にわめいたり泣いたりしますけれど、それはほとんどの場合、大根芝居です。


騙されてはいけません。
関わってはいけません。
触らぬ神に祟りなし。です。
・・・


http://guidedialy.blog.fc2.com/blog-entry-179.html
----------------------------------------------------------------
 
もはや、親切性て何?無条件なの?

何も悪くない人を貶めてる自覚もなく、ただ目の前の困ってる(フリをする)人を助けようとした結果、
ある人の信用性を失わせる。

そこまで考えた上で行動するってのも難しい話ではあるけど、
大げさにしてる外国人、
いや、この場合、「人の道をはずれし外道の”外人”」を見抜くことも必要だな。
 
------------------------------------------------------------
 
北海道はシナ汚染がやばそう。日本人の思想は「菊と刀」で攻略済み
良識ある日本人は逆に反国家勢力を監視してやるくらいしないと。
 
-------------------------------------------------------------
 
これは親切心もあるだろうけど面倒に巻き込まれている事で
それに対応しない自分の人間としての価値が下がる、
 
ご近所の手前、面倒は困るし噂がどう広まるかわからない恐怖→こまっているじゃないか!迷惑をかけるな!
っていう感じなんだろうね。
 
要は、困って迷惑をうけているのは相談を受けた自分だけど、それに気づかない程操作されている。
 
-------------------------------------------------------------
 
日本中がもうそれをさんざんやられて学んだ
道民も学べってことだ
 
--------------------------------------------------------
 
あの角田美代子の家族乗っ取りの手口も似たようなもんだ
 
-------------------------------------------------------
 
沖縄のせいで隠れてるが、北海道の反日教育も凄いからな
道新が力を持ってるし
 
-----------------------------------------------------
 
親切というか人間として当たり前のことをしたら
相手が人間じゃなくて妖怪・子泣き爺だったって話だな
 
----------------------------------------------------
 
問題の本質は、日本人が
日本人、偽日本人、害人
の区別をしないことでは?
-------------------------------------