5都道県で「逆転現象」=生活保護下回る―最低賃金

最低賃金で働く人の手取り収入が生活保護の受給額を下回る「逆転現象」が、5都道県で起こっていることが15日、厚生労働省の調べで分かった。
 
2013年度の最低賃金引き上げで、逆転地域は11都道府県から北海道のみに減ったが、最新のデータで集計すると東京、宮城、兵庫、広島でも生活保護の水準を下回った。
 社会保険料の負担が増加し、労働者の手取り収入が減ったことなどが要因。最低賃金生活保護の受給額より少なければ、働き手の勤労意欲をそぎかねない。このため最低賃金法は、最低賃金生活保護を下回らないよう配慮することを定めている。14年度の議論では、全体の底上げとともに逆転現象の解消が焦点になる。
 調査結果は、厚労省が15日開いた中央最低賃金審議会厚労相の諮問機関)の小委員会で提示した。生活保護との乖離(かいり)は時給換算で1~11円。最も大きいのは北海道の11円で、広島の4円が続いた。東京、宮城、兵庫は1円だった。 
------------------------------------------------
 
ありゃ。
ここにも日本衰退の罠が・・・!
 
-----------------------------
 
真面目に働く意味ないじゃん。
まずは不正受給や在日受給を撤廃しろ!
 
-------------------------------------
 
働いて得た給料よりも、働かないで貰える生活保護費の方が
高いんなら労働意欲無くなるわな・・・そりゃ。
 
-------------------------------------------
 
年金より高く
最低賃金よりも高い生活保護
しかも、
外国人にくれてやってる。

おかしくねえか。
 
-----------------------------------
 
これ、誰か外国人特派員協会
世界に広めてくれないかー
 
-----------------------------