中国企業に折れた韓流スター

朝鮮語では「白頭山(ペクトゥサン)」と呼ばれる、中国東北部北朝鮮北東部の国境にまたがる山のことだ。韓国、北朝鮮ともに民族の源流の一つとして、聖なる山だとみなしてきた。韓国人観光客が中国側からひっきりなしに登山し、韓国国旗を取り出し、「わが領土だ」と叫ぶ韓国人もいた。

 このため、民族の聖山を中国名で記した商品CMに韓流スターが出演することに対して、韓国のネット上では、「カネのために愛国心を売った」との非難が巻き起こった。
 中国企業のミネラルウオーターCMへの韓流スター起用をめぐり、中韓のネット上で“領土”紛争が勃発した。韓国が民族の聖山とみなす「白頭山」を中国名の「長白山」と水源地に表記していたことを、韓国側が「売国的だ」と問題視し、中国側もこの騒動に反発。起用された俳優らは出演辞退を表明したものの、結局、契約続行で妥協した。メディアも火消しに動き、中韓ともに「反日」での強硬一辺倒とは違う“政治的配慮”をのぞかせた。
 
----------------------------------------------------------------------
 
中国は、韓国の取り扱いがうまいようですな。
 
中国と韓国は、相性がよろしいようで・・
これがあるべき姿なんでしょうね。