中国船、また体当たり 施設移動先で緊張続く

ハノイ共同】ベトナム漁業監視部隊は28日、南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島付近にある中国の石油掘削施設に接近しようとしたベトナム船に中国船が体当たりし、ベトナム船が軽い損傷を受けたと発表した。
 中国は27日までに掘削施設を当初の場所から東北東に23カイリ(約43キロ)移動させた。新たな場所でも双方がにらみ合い、緊張が続いている。
 ベトナム側によると、中国は28日も軍の艦船7隻や海警局の船36隻を含む約120隻を展開。同日朝には中国船によるベトナム船への放水もあった。ベトナム沿岸警備隊は現場海域で同日、中国の掃海艇2隻なども確認したとしている。
-------------------------------------------------------------------
 
どこでやっているの?
 
イメージ 1
 
この広~い中国海域ですね!
 
そりゃ、ベトナムも抗議するよ。
 
それにしても、ヨーロッパ勢は何も言いませんね。
 
日本が靖国にお参りするだけで大騒ぎするくせに。
 
目の前の火事には知らんぷり。
火事にならないようにお祈りをすると、火事になるぞ~と怒る。