(米軍頼りの)9条に目を向けて 漫画家・新田たつおさん

結局、憲法9条って、米軍に守ってもらいましょー!と言っているのと同じように聞こえる。
 
修正しています↓
 
---------------
 
集団的自衛権の行使が認められ、憲法九条も削除された。そして徴兵制導入へ…。人気漫画「静かなるドン」の
作者新田(にった)たつおさん(60)が、そんな設定のギャグ漫画の連載に取り組み、日本の将来に警鐘を鳴らしている。
「(日本は戦わず、米軍に守ってもらう)九条は絶対に必要との思いを込めた。関心のない若い人に読んでほしい」と思いを託す。
漫画は「ビッグコミック」(小学館)に昨年末から連載されている「隊務スリップ」。特定秘密保護法をめぐる
議論をきっかけに構想を練った。わずか一カ月の国会審議で同法が成立したことに「国民の意思が反映されておらず納得できない」と危ぶんだ。
ただ、難しいテーマを真正面から取り上げても読者はついてこない。
「エンターテインメントとしてギャグのオブラートに包んだ」という。
 

物語の冒頭、高層ビルが並ぶ近未来の静岡・熱海の情景が描かれ「この頃、東京は核テロにより壊滅し、
熱海に遷都されていた」と説明する。
主人公はか弱いまんじゅう屋従業員青乃盾(あおのたて)。軍事オタクの社長が日本国軍と取引したせいで、
他の従業員らと一緒に軍隊に出向させられ、数カ月の訓練を受け戦地へ。
「ひと昔前、可決された集団的なんとか権により日本は米軍と共に世界中で戦ってるから兵が足りんのじゃ」
「東京核テロ後、九条は憲法から完全に削除されたからな…」。
(9条さえあれば、日本は米軍に守ってもらえるのに・・・。

登場人物のせりふから、青乃らを取り巻く状況が分かる仕掛けだ。
実は「反戦団体の闘士」の顔を持ち、(世界平和ため)戦争に突き進もうとする日本にあらがう青乃。
徴兵制導入が決定的になると「(何としても米軍に頼りたいため)何度、同じ過ちを繰り返すんだ」とぶちまけるシーンも。

新田さんは「(絶対に戦いたくない。米軍に守ってもらえない)戦争に対する怒りです」と自分の思いを重ね合わせた。

大阪市出身。昼は下着会社のサラリーマン、夜は暴力団の総長という主人公を描いた「静かなるドン」は、
テレビドラマにもなった。だが「僕ほど戦争やけんかから遠い人間はいない。けんかしたことないし、
ヤクザに会ったこともない。暴力にすごく弱い」と苦笑する。
作品の下地にあるのはベトナムがどうなろうと)日本が平和であってほしい」との思いだ。
 
(アジアの近隣諸国のために)集団的自衛権の行使容認に向け突き進む安倍政権。
新田さんは「容認されれば九条は形骸化する。
自衛隊国防軍になったらあきまへん。(国防は米軍に頼っているままがいい。)もう後戻りできなくなる」と不安を募らせる。
作品は単なるギャグではなく痛烈な風刺だ。「僕はイデオロギー的には無色。風刺漫画だからこそ主義主張を乗り越え、読者には楽しみながら(米軍に守ってもらっている)平和や戦争について考えてほしい」と語る。

<にった・たつお> 53年生まれ。中学校の美術の非常勤講師を経て漫画家に。
13年に「静かなるドン」で日本漫画家協会賞の大賞を受賞。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014052602000127.html
------------------------------------------------------------------
 
こんな幼稚な世界観で世の中眺められたら楽でいいだろうな
---------------------------------------------------
 
こういうやつってシナの脅威は全く問題にしないんだなぁ
 
-----------------------------------------------
 
9条ファンの方たちは集団で中国に乗り込んで対話で説得してきてくださいよ
 
----------------------------------------------------------------
 
で、その核テロは誰にやられた設定なの?
 
---------------------------------------------
 
仏像ぬすまれても領土うばわれても、強盗におそわれても、泣き寝入りしよう
 
---------------------------------------------------------------
 
むしろ九条守って非武装になった未来の日本を描いてみろってw
-----------------------------------------------------------
 
泥棒におそわれたときに、抵抗せずに、サイフと妻子の命をさしだすのが九条
 
-------------------------------------------------------------------
 
 
「気は優しくて力持ち」
 
それが、日本の神髄。
 
--------------------------------