ものづくり信仰が日本企業をダメにする[Newsweek_]

【経済】 ものづくり信仰が日本企業をダメにする[Newsweek_]

 ものづくり。日本でこの言葉を聞かない日はない。テレビでも新聞でもラジオでも、日本人は何かを職人芸的につくり
上げる自分たちの能力を自賛する。

 当然かもしれない。弁当箱から名刺入れ、半導体に自動車まで、日本人は優れたものを異常に低い欠陥率で大量生
産する驚くべき能力があるようだ(何百人もの踊り手が一糸乱れずに踊る阿波踊りは、その能力の文化面での表れだ)


 こうした日本の工業製品の長所は世界中で認められていて、日本ブランドの信頼性を高めている。特に安全性が重
視される製品(自動車や、もしかすると次世代の発電所や飛行機)ではそうだろう。

「中国では日本製エレベーターがよく使われている。中国人は日本製品を信頼していて、日本のエレベーターなら命を
預けていいと思っている」と、香港の投資会社CLSAのアナリスト、クリスチャン・ディンウディーは言う。「上海の高層ビ
ルで中国製のエレベーターに乗るなんて、私はごめんだね!」

 だが、日本人のものづくり信仰は度が過ぎている。おかげで多くの会社でエンジニアが絶大な発言力を持ち、マーケ
ティングやデザイン部門は彼らの言いなりだ。だから消費者のためというより、エンジニアが自己満足に浸るためだけ
の機能が付いている製品も多い。

 わが家で使っている日本メーカー製の掃除機は、吸引力を3段階に調節できる。だが、なぜ床を掃除するのに吸引
力を変える必要があるのか。わが家の台所の壁には、ワンタッチで風呂の用意ができるボタンがある。そんなボタンが
そんな場所に必要だろうか。

■根本的な問題が見えない企業

 日本人はものづくりに注目するあまり、工業品の別の側面、つまりデザインとマーケティングをないがしろにしている。

 ある外国人のマーケティング専門家と原宿のカフェでお茶をしたときのこと。テラス席で道行く人や車を眺めながら、
彼は嘆かわしそうに言った。「見てごらんよ! 青山や広尾に住む金持ちの日本人はみんな外国車に乗っている。ボル
ボ、BMWメルセデスベンツ・・・・・・。クールな日本車はどこに行ったんだ」

「日本で自動車の売り上げが落ちているのは、若者の数が減っているからだとか、若者が自動車に興味がないからだ
とか言われるが、つまらない車しかないせいでもある。iPhoneが売れるのは、みんなに必要だからではなくて、みんな
が欲しいと思うからだ。私は車が必要だが、日本車が欲しいとは思わない」

※記事の一部を引用しました。全文及び参考画像等は下記リンク先で御覧ください。
ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 2014年05月20日(火)15時36分
----------------------------------------------------------------
 
>  わが家で使っている日本メーカー製の掃除機は、吸引力を3段階に調節できる。だが、なぜ床を掃除するのに吸引
> 力を変える必要があるのか。

なにこの低次元な思考 
--------------------------------------------------
 
使い方がわからない馬鹿は買うなよw
 
-------------------------------------
 
ネコに小判だって、自ら言っているのね
 
------------------------------------
 
わが家の台所の壁には、ワンタッチで風呂の用意ができるボタンがある。そんなボタンが
そんな場所に必要だろうか。
   ↑    ↑    ↑    ↑
主婦が料理しながら風呂が沸かせる。風呂場まで行かなくていい。便利だろ・・って
説明しなきゃ、分からない人には必要なし。
 
-----------------------------------------------------------------
 
なんかズレまくっていて
論理的整合性の無い文章だなぁ
 
阿波踊りを見た事があるのかも疑問だ
あれが、一糸乱れずか?
北朝鮮マスゲームを見に行って来たらいいのに
-------------------------------------
 
これを書いてる国のほうがヤバそうに見えるから
ニュースはお笑いより、面白いぞ
 
------------------------------
 
>なぜ床を掃除するのに吸引力を変える必要があるのか

 フローリング床面で吸引力が最強のままだと主婦の腕力では動かせないほどに
強くなってしまうことがある。対して、カーペットなどの掃除には吸引力が求め
られる。
 この問題を解決するための手段が吸引力の切り替え。必要はあります。

 この記事を書いた方は、アホ丸出しでいいのか? 
社名に傷をつけますよ。
----------------------------------------------------
 
的外れすぎてヤバイwww
日本で技術屋に発言権あるわけねーだろwww
 
そんな風に見えていることが、逆にびっくりするわ
 
---------------------------------------------
 
おれも半導体エンジニアだが
本当にそう思う
エンジニアに発言権は少ない

------------------------------
 
モノ作り   奴隷
金融     支配者


日本といい、中国といい、現代の植民地。
奴隷。
システムをまとめる者が支配者。
経済の根幹は金融。
金融システムをまとめるのが支配者。

「モノ作り」は
日本人にその真実から目をそらさせるためのプロパガンダ
 
だけど・・・
そのシステムが壊れかけてるんだよねーww
 
----------------------------------------------