兵庫中2男子自殺 遺書に「相談?偽善者に何を言えばいいんだ」

「相談?偽善者に何を言えばいいんだ」という遺書を残し自殺した、兵庫県の中2男子の両親が、その真相を本誌に告発。教育現場への不信を語った。自殺したのは、兵庫県たつの市の市立中学に通っていた万壽本(まんじゅもと)拓也君(当時14歳)。自殺当日の2月22日は土曜日で学校が休みだった。

 勉強机の上から2番目の引き出しからは原稿用紙にしたためられた「遺書」も出てきた。

<人間しょせんは一人 死ぬときも生きるときも 相談?偽善者に何を言えばいいんだ。ばあちゃんへ てつだい行けんでごめんな これからも行けそうにないわ>

 母の圭美(たまみ)さん(43)は言う。

「拓也の携帯には『生き地獄耐えられない』と書いてあったけど、そんなに思い詰めるほど、何がつらかったんかなと思いました」

 
 
 思い当たったのは、1カ月前の「暴力事件」だ。

「1月27日放課後、拓也は隣のクラスのA君に頭突き、顔を殴るなどし、鼻の骨を折るケガをさせた。私も呼び出されて学校へ行ったんです。当日、周りの生徒にはやし立てられてケンカせざるを得ない状況になったようです
 
 
-----------------------------------------------------------
 
えっ!!
 
殴られた方が、自殺したんじゃなくて
殴った方が、自殺したんだ!
 
殴っておきながら、周りに殴らされたって?
 
鼻が折れるほど殴らされた・・
 
殴らされた
 
 
ええええ!!!
 
 
 
状況が理解不能です。
徹底的に究明して欲しいです。