独り言

日本は元々人殺しは良くないって文化があるんです。
これは凄いことです。
元々民主主義に対するハードルが低かった。
 
倉山満bot @kurayamabot
---------------------------------------------------
 
小保方さんに感じる違和感。
 
これに近い問題ではなかろうか。
 
「日本の研究者には、元々、データを改ざんすることは良くないって文化があるんです。
これって凄いことです。」
 
研究者にとって、息をするほど当たり前のこと。
今さら、注意することもないほど当たり前のこと。
 
人殺しは良くないっていうのと同じくらい。
 
実は、そんな共通認識があることは凄いことだったんだ。
 
だから、研究者から見れば、小保方さんは許せないだろう。
研究者でない人から見れば、それが全く分からないのだろう。
 
きっと、人殺しが良くないと思っている人に理解させるのと同じくらい難しいことかもしれない・・