『STAP細胞』意図的に小保方は生かされていると見るのが妥当

あの有名なヘンドリック・シェーンの捏造事件のいきさつをまとめた「論文捏造」という本には、超一流とみなされている科学雑誌の査読の意外な現状が明らかにされている。
シェーンは、「ネイチャー」と、それに並ぶ有名紙「サイエンス」にも、それぞれ7本、9本もの論文を載せ、それらがすべて捏造であった。
なぜ事前に不正が見抜けなかったのか。
取材陣に対し、ネイチャー誌側は、内容に疑問を呈したレフェリーは誰もいなかった、不正など見抜けるわけがないと責任転嫁とも思える発言をする。
しかし、取材陣は、事前に「おかしい」と警告を発した複数のレフェリーがいたことを確認した。
ネイチャー編集部は全く取り合ってくれなかったという。

一方の雄、「サイエンス」はどうか。
130年の歴史を誇り、発明王エジソンの手によって創刊された由緒ある科学雑誌である。
年間投稿論文数は一万を超えるが、うち掲載されるのはわずか8パーセントのみ、研究者たちの憧れの雑誌である。
そのサイエンス誌はシェーンの論文を、ネイチャーを上回る9本(すべて捏造)も掲載している。
編集長は取材に対し、「私たちは警察ではありません。捏造があったかどうかなど、わかるはずがない」と開き直る。
さらに、「シェーンの論文に不正があると警告してきた科学者は誰もいません。」
我々に責任はないという言い分は、ネイチャーと同じだ。
こうも言う。
「私たちは論文審査システムが不正行為を見抜くことを保障するとは、一度も約束したことはないんです」

それでは何のための論文審査なのか。
京都大学でシェーンの追試に挑んでいた石黒教授は、両紙とも話題性の高い論文を意識的に選択して掲載することが多く、世の中にアピールするものにこだわりすぎて、チェック機能が甘くなったのではと指摘する。
話題性は大事かもしれないが、それだからこそその内容の裏付けもより厳密に行っておくべきではないのか、と

シェーンは最盛期には8日に1本の割でネイチャー、サイエンス両紙を含めて様々なジャーナルに論文を出していた。
これは常識的に考えてもあり得ない話だろう。
構想を練り実験を繰り返しデータをまとめて論文に仕上げる、ということをそんな短期間にできるはずがない。
しかもその合間に彼は学会発表や講演も行い、各地を飛び回っていた。
そこに疑問を感じるべきなのは、論文を受け付けるジャーナル側であろう。
権威ある一流雑誌とみなされているだけに、その社会的責任も大きいはずだ。

研究者にしてみると、この一流誌に自分の論文が掲載されたとなると、それが担保のように、次のポストや研究費獲得にも大いに有利になるし、所属する研究所の宣伝にもなる。
両者の間に「商業的やり取り」が発生しないとは言い切れないと、この本の著者は指摘している。
----------------------------------------------------------------------
 
成る程・。
小保方さんの話題性は十分でしたね。
だからこそ、その裏付けがより重要になるのに、そうではなかった・・
 
---------------------------------------------
 
査読は研究者コミュニティがボランティアでやってる。
Natureに限らず、ずっと前から同じ。制度疲労も糞もない。
図が博士論文と同じとか、電気泳動の図が切り貼りされてるとか、
気付くわけないだろ。普通、そんなことしないしないんだから。
こんなことされたら査読論文のシステムが成り立たないから、
世界中のマトモな科学研究者たちが怒ってるだよ。
不正はする方が悪い。当たり前の話。
 
---------------------------------
 

理研は、Nature誌の有力なスポンサーであること
小保方氏の助言役の笹井氏(理研の副センター長)はNature誌に
『顔』が利くことをご存知ないようですね。

今、Nature誌が沈黙しているのは
小保方氏らが「論文取り下げ」するのを待っているのだと思います。

でもそれも限界がありますからねえ。
 
------------------------------------------
 

>小保方さんは、何とか取り繕うために必死の対応をしているようですが

そこがまず違うね
こんな馬鹿げたこと何の効果もない

それでも何故こういうことになっているのかといえば
メディアが止めを刺していないからだ
簡単に出来る筈のことをしていない

 

こういう場合
意図的に小保方は生かされていると見るのが妥当
小保方も相当のワルだぞ、これは。というか馬鹿というべきかな

利用されただけかと思ったが、「トカゲの尻尾」であることを自覚してやっている

 
まだまだ茶番は続く
そして、かなり用意周到にメディアも含めてやってる
 
----------------------------------------------