アメリカ、尖閣防衛義務を表明 中国は領有権「妥協せず」

 中国を訪問しているヘーゲル米国防長官は8日、北京で中国の常万全国防相と会談し、中国が領有権を主張する沖縄県尖閣諸島をめぐり、日米安全保障条約に基づく日本防衛義務を果たす考えを表明した。常氏は領有権問題をめぐり「妥協しない」と主張。領土を守る必要があれば、中国は軍事力を行使する用意があると述べ、米側の姿勢に反発した。AP通信が伝えた。
 ヘーゲル氏と常氏は「新たな形態の核実験」を警告している北朝鮮の非核化を目指すことや、米中対話の枠組みを新設することでは一致。東シナ海南シナ海における不測の事態を回避するため、信頼醸成を進めることを確認した。
 ヘーゲル氏は、尖閣を含む東シナ海上空に中国が防空識別圏を設定したことについて「(関係国と)事前協議せず、一方的に強行する権利はない」と非難。こうした行動は「結果的に危険な紛争につながる」と危機感を示した。(共同)
-----------------------------------------------------------------------
 
これは裏を返せば尖閣問題は米中で話しつけようぜってことだよね
 
----------------------------------------------------------------
 
尖閣諸島アメリカの領土ではないね
日本の領土だね

なんでアメリカが防衛するのかな

それはアメリカが集団的自衛権を持っていて、それを行使することができるからだよな
アメリカは持ってるし使える
一方で中国も持ってるし使える
韓国も持ってるし使える
だってこれらは主権国家だから

主権国家なら当たり前の権利であり当たり前に負うべき責任なんだ
 
日本は、その権利と責任を放棄させられているから主権国家とは言えない
--------------------------------------------------------------
 
決して日本を守ることはしない、それは普通に考えれば解る
誰が他国のために命かけて戦うかよって話、
アメリカ兵の気持ちはこう、日本のことなんてどうでもいい
アメリカの国益を守る
日本がアメリカの国益になるから守る
中国がアメリカの国益になるなら中国側につく
 
------------------------------------------------------