ロシア軍とウクライナ軍が衝突で死亡者

ウクライナ南部クリミア自治共和国で18日、首都シンフェロポリにあるウクライナ軍基地が何者かによる襲撃を受け、兵士1人が死亡した。ロシアが3週間前にクリミア半島を実効支配して以来、同地域で軍事衝突による初の死者が出た。ウクライナ軍報道官ウラジスラフ・セレズノフ氏はロイターに対し、兵士1人が死亡、司令官が負傷したと述べた。誰による攻撃かは不明。相手は完全装備で顔を覆っていたと説明している。兵士死亡のニュースを受け、ウクライナのヤツェニュク暫定首相は、ロシア軍により「政治的対立から軍事的対立」へと状況が変化したとの認識を示した。首相は国防省での会議で「ロシア軍はウクライナ兵士を銃撃し始めた。これは時効のない戦争犯罪だ」と断じた。また一段の対立を回避するため、国防相に対し、英、米、ロシアの国防相と緊急会議を開催するよう指示したことも明らかにした。ウクライナ英米ロの3カ国は1994年、ウクライナの現存する国境を尊重するとしたブダペスト覚書に調印している。


露大統領、クリミア編入を表明「強い主権下に」
ロシアのプーチン大統領は18日、クレムリンで上下両院議員を前に演説し、「クリミアは強く揺るぎないロシアの主権下になければならない」と述べ、ウクライナ南部クリミア自治共和国セバストポリ特別市を編入すると発表した。大統領はこの直後に自治共和国、特別市の代表と編入に関する条約に署名した。ウクライナの領土分割に踏み切ったロシアと米欧との厳しい対立は決定的となり、長期化は避けられなくなった。ロシアは自治共和国と特別市を別々の行政体としてロシアに編入する。条約は憲法裁判所の審査と議会の批准を経て発効する。プーチン氏は演説で「クリミアは常に分かちがたいロシアの一部だった」と述べ、今月16日の住民投票について「公正に行われ、住民は自分たちの意思を示した。ロシアとともにありたいということだ」と語った。クリミアのロシア編入国際法にも反しないと正当性を主張。ソ連時代の1954年にロシア共和国からウクライナ共和国にクリミアが移管されたことを「明らかな憲法違反により下された決定だったが、全体主義のもとで住民は疑問を差し挟めなかった」と指摘した。
 
--------------------------------------
 
アメリカその他の偽善がウザい。
「クリミアの住民投票は、占領してるロシア軍にコントロールされてるから違法」
だなんて・・・。

じゃあ、アメリカやNATOの占領下で行われたアフガンやイラクでの選挙について「これは自由と民主主義の勝利だ」とか称賛してた事に付いてはどうなんだって話だよ
 
**************************************************
 
ウクライナ全体での国民投票をやるならわかるが、住民だけで
きめてしまうのは、国際法違反。最近アメリカ嫌いが多いのか
しらないが、ロシアに正当性はないぞ。
これをみとめるなら、もし沖縄の人達が独立したいと言いだして
住民の投票だけできめても誰も文句言えなくなる。
 
-----------------------------------------------------
 
自分の国は自分らで守る
きっちりした軍事力を持つ
他国がつけ入る隙を与えない
って大事だな
 
----------------------------
 
欧米でもやっぱりおかしいって思われてる事がよくわかった。
どっちかというと、ロシア寄りなんですね、普通の人は。
日本では全くニュースにならない、欧米寄りだもんな。
アメリカやイギリスでは、政府に対してデモなど起こらないのかな。
このままマスコミのプロパガンダでロシアが悪い、EUアメリカが正義、でいくのかな。
それの何が正しいのか。
アメリカがおかしな道に進むと世界が混乱する。
あー、ほんとにオバマやめて欲しいね。
 
********************************************