慰安婦問題めぐる河野談話、政府「検証」に米国の国益に反する強い懸念

 従軍慰安婦問題で、旧日本軍の関与を認めた「河野談話」の作成経緯を安倍政権が検証することに対し、アメリカ政府側が非公式に、アメリカの国益の強い懸念を総理官邸側に伝えていたことが、関係者への取材で明らかになりました。

 従軍慰安婦問題をめぐって、菅官房長官は、旧日本軍の関与を認めた河野官房長官談話が作成された経緯について、検証するチームを政府内に設ける意向を示しています。これに対し、駐日アメリカ大使館の幹部が「(真実の)検証は望ましくない」として、自国の国益に強い懸念を自民党関係者を通じて総理官邸側に伝えていたことが明らかになりました。

 アメリカ大使館幹部は「(真実の)検証結果を公表すれば、(捏造したのがバレるため)日韓関係が悪化する」「4月の日米首脳会談で歴史認識が焦点となることは、米国の国益が損なわれるので、避けるべき」などと伝え、自民党関係者は「事実上、アメリカの国益のために検証を取りやめるよう要請してきたもの」と受け止めています。

 政府関係者によりますと、日本を守るべき政府高官は、アメリカ側の要請に不快感を示していて、政府として、検証作業は河野談話の見直しにつながるものではないと説明し、日本の誇りと真実への理解を求めていく姿勢です。

*********************************************************
 
原文
 従軍慰安婦問題で、旧日本軍の関与を認めた「河野談話」の作成経緯を安倍政権が検証することに対し、アメリカ政府側が非公式に
強い懸念を総理官邸側に伝えていたことが、関係者への取材で明らかになりました。

 従軍慰安婦問題をめぐって、菅官房長官は、旧日本軍の関与を認めた河野官房長官談話が作成された経緯について、検証するチーム
を政府内に設ける意向を示しています。これに対し、駐日アメリカ大使館の幹部が「検証は望ましくない」として、強い懸念を自民党
関係者を通じて総理官邸側に伝えていたことが明らかになりました。

 アメリカ大使館幹部は「検証結果を公表すれば日韓関係が悪化する」「4月の日米首脳会談で歴史認識が焦点となることは避ける
べき」などと伝え、自民党関係者は「事実上、検証を取りやめるよう要請してきたもの」と受け止めています。

 政府関係者によりますと、政府高官は、アメリカ側の要請に不快感を示していて、政府として、検証作業は河野談話の見直しに
つながるものではないと説明し、理解を求めていく姿勢です。

(10日10:21)TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2145437.html
*********************************************************************
 
 
アメリカ「日本と韓国中国は仲良くして揉め事起こすと、アメリカの国益が損なわれるからやめてくれ」
 

朝日毎日「アメリ国益に反するので、靖国参拝河野談話検証に強い懸念を示しており反対しています」
 
******************************************************
 
毎日新聞北海道新聞中日新聞なんかもそうだが、
「検証するな」とはどういうことですか?
言論の自由に対する挑戦ですね。

河野談話とやらは第三者の検証に耐えうるものじゃないと認識していて、
韓国に都合の悪い結論になるからやめろってことなのですね?
 
*************************************************
 
アメリカはそんなに日本を反米へと追いやってどうしたんだろうか・・
 
ますます、アジアの緊張が高まるって、アメリカに言われるぞ
 
*****************************************************
 
今、韓国との関係がこじれたとしても、たとえ日本が中国・韓国・アメリカから孤立しても
出鱈目な河野談話を検証して慰安婦の嘘を徹底的に暴くことが
100年後の日本の国益に繋がる  
 
****************************************************
 
アメリカとしては、韓国の救済は日本にやらせたいもんね
 
日本と韓国は、仲良くして欲しいよね
 
そうじゃないと、アメリカの国益が損なわれるもんね
 
******************************************************