<ソチ五輪>「閉会式が下品な『平昌の8分間』で台無し」 中国から批判の声―香港紙

ソチ冬季五輪の閉会式で次の開催地である韓国・平昌(ピョンチャン)が行った8分間のショーが「閉会式をぶち壊しにした」と中国から不評の声が上がっている。24日付で香港紙・大公報が伝えた。

【その他の写真】

平昌市長が五輪旗を受け取ると、約8分間にわたり平昌五輪をPRするショーが行われた。これに対し、中国中央テレビ(CCTV)スポーツチャンネル「武林大会」のディレクター、劉東生氏は「重厚な文化の蓄積、深遠な民族の魂、美しい芸術的追求、ロマンティックな大国の風格がすべて、平昌の下品な『8分間ショー』に台無しにされた。韓国にどんな文化があるっていうのか?」と中国版ツイッター・微博で痛烈に批判。

著名なスポーツ解説者、顔強氏も「見事な閉会式だった。唯一の欠点は、平昌五輪の訳の分からない数分間」と指摘。上海文匯報スポーツ版の編集主幹も「おいおい、『活版印刷』を持ち出してきたよ。まさかここで再び『活版印刷は韓国起源』だと表明するつもりか?しかも、これって5年半前に張芸謀さんがやったのと全く同じじゃないか」と鋭いツッコミを寄せている。
 
-------------------------------------------------------
 
活版印刷然り。
志願慰安婦然り。
 
もう世界は知っているのに、日本だけが・・・。