中国、「戦勝国」外交に躍起=「日本脅威論」訴え-英仏ロに「共闘」促す


中国が歴史問題で対立する日本を念頭に、第2次世界大戦の「戦勝国」に戦後秩序の堅持を
主張する外交を展開している。安倍晋三首相の靖国神社参拝など最近の日本の動きを「戦後の
国際秩序への挑戦」と捉える中国には、歴史問題で自らの正当性を訴え、日本への国際的な
圧力を強化する狙いがある。

中国の劉暁明駐英大使は1月の英紙への寄稿で靖国参拝を非難した上で、「中英は共に第2次
大戦の戦勝国だ。両国には国際社会と協力して、戦後の平和的な合意の破棄や国際秩序への
挑戦を狙った発言や行動に反対する共通の責務がある」と訴え、英国に「対日共闘」を促した。

王毅外相が1月にフランスのファビウス外相と会談した際も中国側は、「第2次大戦の結果と
(戦後の)秩序を維持していくことで一致した」と発表。

習近平国家主席は今月6日にロシア・ソチでプーチン大統領と会談し、来年に「反ファシズム戦争
・抗日戦争勝利70周年」を祝う活動を中ロ共同で行うことを決定したと発表した。

中国側の発表ではプーチン氏も「ナチスソ連などへの侵略と日本軍国主義の中国国民らへの
深刻な犯罪行為は忘れられてはならない」と同調したという。ただロシア政府はこうした発言を
発表しておらず、中ロの「温度差」が感じられる。 
中国は対国連外交でも歴史問題を持ち出している。習氏は潘基文事務総長とソチで会談した席で
「国連は反ファシズム戦争の勝利の成果だ」と強調。さらに「隣国との友好実現には正しい歴史観
堅持し、戦後の国際秩序を強固にしなければならない」と日本をけん制した。

中国は安倍政権の憲法改正などの動きも踏まえ「日本脅威論」を国際社会に宣伝し、日本の孤立を
図る戦略を描く。中国メディアでは「日本の軍国主義復活を容認すれば、際限なく悪い方向に進み、
最終的に世界平和の大きな災いになる」(人民日報海外版)などと国際社会に警鐘を鳴らす論調が
目立っている。 

華春瑩・外務省副報道局長も10日の記者会見で、中国の外交攻勢と関連し「中国は他の戦争被害国
や国際社会と共に歴史の正義を断固守り、第2次大戦の結果と戦後の国際秩序を維持していきたい」
と語った。 

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014021000587
*****************************************************************
 
憲法9条全く役に立ってないな
 
**************************
 
中国はそもそも戦勝国じゃないし、ましてや中華民国じゃなくて、中共じゃないか。なんで中共戦勝国なんだ(笑)バカっじゃなかろか、ルンバ
 
*****************************************************************
 
野蛮な時代に逆戻りだな

靖国参拝を批判したとき海外メディアの見当違いな戦争観と思慮のなさに呆れた

戦争の悲惨さを真摯に重く受けとめていたのは日本人だけだと知ったよ
やはり、日本を縛り上げたことによって、日本人が苦しみ・・
それは結局世界も苦しむことになるのかな
 
********************************************************
 
アメリカは中国にビビッてんのに、中国は日本にビビッてんのかよ?
意味わかんね
 
********************************************************
 
歴史の虚偽記載やねつ造歴史観の押しつけが戦勝国だから許されるのであれば
正しい歴史を主張したければ「戦勝」する努力をするべき、ということであり
前提として「戦争を始める」必要が有る。つまりある国のごり押しに対して
対抗するなら戦争をしかけるのが正当であることをUNが担保した事になる。
結論 臥薪嘗胆してイタリア抜きでもう一遍やるか。国連も安保理
常任理事国がいいって言ってる、ってことだ。
 
70年前にゃ遡及法で国家の戦争する権利を裁いたよな。
 
******************************************
 
こないだイギリスの戦略研究所が2013年度の軍事費の増加額の国別比率を出してたが
中国が+48%、日本が+5%だった
各国首脳が外向きにどう言うかは知らんが、本当の脅威は中国ってことは数字見れば誰だってわかる
なぜかNHKは「東アジアだけで50%を超えてる」とか意味不明なこと言ってたが
なぜか「靖国参拝」だけで、「右傾化だ」「日本軍が」と言ってたが
 
*******************************************************************
 
中韓が「日本は敗戦国のくせに現状を変えようと侵略行為を企んでいる!」と叫ぶたびに
日本が正常になるアシストをしているように思えてならない・・・
**************************************************************
 
まじ、この中共の崩壊間際の、人類への侮辱は歴史の教科書にのるね
戦後秩序の維持ってなんだね
戦争が終わって皆平和になり、どの国も平等に主権があるというのが戦後ではないのか?
どこの世界に、半世紀以上もたって俺たちは勝った国、おまえたちは負けた国と主張している国があるのだ?
唯一そんなこと言ってる国が、戦後の平和・秩序を理解していないだろう。恥を知れ。
*******************************************************************