「WW2の勝利国カツアゲ連合」について

日本が、どれほど国際貢献しようと・・・
日本から貢献された中国が、国連理事国。
日本は、理事国にはなれない。
どうしてだろう・・と思っていたら。
 
国連は、WW2の勝利国。連合国。
敗戦した国から、金を巻き上げる仕組みだったんだ・・と妙に納得。
 
より多くの人を殺した方が勝ち。
より多くの女・子供を殺した方が勝ち。
原爆を多く落とした方が勝ち。
 
バトルロワイヤルも真っ青じゃない。
 
かつ、より罪を重ねた方が微塵も反省せず
あまり殺傷をせず、敗戦した日本が猛反省をしている状況。
 
二度と戦争を繰り返さないために靖国神社にお参りに行くと
原爆を落とした方が、「失望」って・・。
 
 
 
「Q.中国が日本の国連常任理事国入りに反対するのはなぜ?」
面白い説明を発見↓
 
*****************************************
 
ねこ 何でですか?主席。
M  普通、隣の国が強くなることを望む国はないものじゃよ。反対するのはふつうじゃな。( ̄ー ̄)フッ
 
ねこ え?隣の国は応援してくれないんですか?
M  当たり前じゃ。ドイツはイタリアに反対され、インドはパキスタンに、日本は中国や韓国に、
   ブラジルはアルゼンチンにと、ほれ普通のことじゃろうが。
 
ねこ ホントだ。でも、中国の日本嫌いは特別じゃないですか?
M  うむ。そうじゃな。中国の場合は一般論だけでは説明がつかぬ面もあるのう。
   どうやら、国連のことも話さねばならんようじゃな。
 
ねこ 僕、国連は大好きですよ。ほら、国際共同体って感じがして。(*´Д`*)ハァハァ
M  ・・・本当に日本人の国連好きは特別じゃからな。おぬし、国連の正式名称を知っておるか?
 
ねこ もちろん、「国際連合」ですよ。「United Nations」です。
M  うむ。この二つの名前、不自然だと思わぬか?
 
ねこ 何がですか?
M  どうみても「誤訳」じゃろ?「国際」が「International」であることぐらい、中学生でも知っておる。
   つまりは意図的な誤訳じゃな。┐(´ー`)┌
 
ねこ ・・・そういえば、「国際」なんてどこにもついてないですね。
M  日本以外の国ではの、国連は「連合国」と呼ばれておる。「United Nations」の直訳じゃな。
   言うまでもないが、日本語で「連合国」と呼ばれておるわけではないぞ?
 
ねこ それくらいはわかってますよ。
M  ところで、第二次大戦はどういう陣営の戦いじゃったかな?
 
ねこ 日本やドイツなどの「枢軸国」とアメリカやソ連、中国などの「連合国」でしょう?
M  そう、「枢軸国(Axis)」と「連合国(United Nations)」じゃな。
 
ねこ ユ、United Nations!? Σ(゚д゚lll)ガーン
M  意味が分かったかの?「国連」とは「連合国」と同じなんじゃよ。
 
ねこ そ、そうなんだ、なんとなく別組織だというイメージがありましたよ。_| ̄|○
M  別に驚くことではないぞ。日本以外の国では小学生でも知っておる常識じゃからな。
   他の国の人に「日本人は「国連」と「連合国」を別物だと思ってました」と言っても、
   外国人には信じられぬじゃろうな。ε-(ーдー)ハァ
 
ねこ 日本の常識は世界の非常識ってやつですか。( ゚д゚)ポカーン
M  まあ、戦争に勝ったものが次の時代のルールを決めるのは当たり前のことじゃ。
   国連を今後連合国と呼んだところで、実質が変わるわけではないしの。大したことではない。( ゚Д゚)y─┛~~
 
ねこ そうですよね。でも、何でこんな話を?
M  いまだにこの程度のことでビックリする日本人もおるからの。念のためじゃよ。今後の説明に役立つでな。
 
ねこ ・・・それ僕のことですか? で、どう役に立つんですか?
M  「国連」が「連合国」じゃと分かれば、中国が日本の常任理事国入りに反対する理由も分かるじゃろ。
 
ねこ そっか、日本が常任理事国になれば、敗戦国の日本が、戦勝国の中国と肩を並べることになるんだ。
M  世界大戦の戦勝国とか敗戦国とかは大昔のことじゃからな。とっくに形だけのものになっておる。
   いまさらそんなことを気にする国は多くない。じゃから、大抵の国は日本が入ってもよいと思っておる。
 
ねこ ええ。他の常任理事国はすべて賛成でしたよね。
M  じゃが、中国共産党日中戦争での「抗日」を最大の正統性としておるからの。
 
ねこ つまり、どういうことですか?
M  日本の常任理事国入りを認めれば、中国が日本を許したという意味になってしまうじゃろ。
 
ねこ それの何がまずいんですか?
M  日中戦争から続く「抗日」がなくなれば、連中の最後の正統性が崩壊してしまうじゃろうが。
 
ねこ じゃあ、共産党の生存が危うくなるんですか?
M  そうじゃ。じゃから、共産党の中国が日本の常任理事国入りを支持することなど有り得んのじゃよ。
 
ねこ そ、そうか。日本は平和主義の国だから、国連でも認められると思ってたのに。_| ̄|○
M  国際政治の世界は、そんなままごとのような論理では何も動かんよ。┐(´ー`)┌
 
ねこ でも、国連の常任理事国になれないのは残念です。
M  気にせんでよい。国連はそこまで役に立つ組織ではないからの。それこそ大したことではないのじゃ。
   まして常任理事国の中国が相手の紛争では、まったくの役立たずじゃよ。(゚⊿゚)イラネ
 
ねこ 中国は拒否権があるから、拘束力のある決議は全部潰されるんですよね。
M  そうじゃ。じゃから国連は良くも悪くもそんなに気にせんでよいのじゃよ。
 
*********************************************************
 
結局、カツアゲ組織としか機能していないじゃない。