芦田愛菜ドラマ「放送中止要請」&スポンサー

 16日、日本で唯一、赤ちゃんポストこうのとりのゆりかご」を設置する慈恵病院は同ドラマに対し「養護施設の子供や職員への誤解偏見を与える。人権侵害だ」と表明。記者会見した産婦人科部長の蓮田健氏は、同ドラマで施設の職員が子供たちを殴り「お前たちはペットだ!」と暴言を吐くシーンがあったことなどを挙げ「施設の現状を知る視聴者は少ない。フィクションといっても誤解されかねない」と述べた。

 芦田演じる主人公の少女は、赤ちゃんポストに預けられていたという設定で「ポスト」というあだ名が付けられていたが、これについても蓮田太二院長は「同じ立場の子供が聞いたらどれだけ傷つくか」と厳しく批判。日テレに放送中止を求めるとともに、放送倫理・番組向上機構BPO)の放送人権委員会への審議申し入れも検討中だ。

 放送開始早々、とんでもない事態となったが、日本テレビ総合広報部は「ドラマは子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から『愛情とは何か』を描くという趣旨のもと、子供たちを愛する方々の思いも真摯に描いていきたい」とコメント。2話以降も予定通り放送するとし「ぜひ最後までご覧いただきたいと思います」と結んだ。

 とはいえ、大慌てだったのは、日テレでもマスコミ対応に追われた広報部とコンプライアンス関連の部署。ドラマ制作関係者の中には「いい宣伝になったのでは?」と話している者までいたというから、事実なら批判にさらされそうな話だ。

 確かにこれまで似たようなケースとして、2005年放送の天海祐希(46)主演の連ドラ「女王の教室」もその過激な内容をめぐり、スポンサー各社に視聴者から抗議が殺到。提供クレジットの表示を自粛するなど、大きな話題となったが、結果的にそれが“いい宣伝”となり、視聴率は騒動後10%以上も上昇したことがあった。

 だが、今回はそうはいきそうもない。慈恵病院だけでなく、全国約600の施設で作る全国児童養護施設協議会も同様の抗議を日テレにする方針。同協議会は「現在、役員の間で見解をまとめており、近日中に皆さんにご報告します」と語っている。

 別の民放関係者は「今後、共鳴するかのように全国の児童施設から同様の意見が寄せられることは間違いない。『女王の教室』の時と同じように考えていたら大変なことになりますよ。すでに番組スポンサーの中には、今後の展開を予期し、提供中止を検討している社もあるようです」。

 今回ドラマを制作しているのは日テレの子会社である「AXON」。同社は過去にも東海テレビ幸せの時間」(フジテレビ系で放送)を制作し、「あまりにも性描写が露骨すぎる」とBPOから勧告を受けた過去がある。「日テレの大久保社長は読売新聞社出身でことさらコンプライアンスに厳しい人物だけに、問題が大きくなっていけば局プロデューサーの処分やAXONの担当者も更迭されることになるだろう。制作スタッフはびびりまくっていますよ」(事情通)

 また、別のテレビ関係者も「フィクションといっても『赤ちゃんポスト』を題材として扱う時点で、慈恵病院に配慮すべき。にもかかわらず、脚本家やスタッフが熱心に同病院を訪れたという報告はない。最大の原因は取材不足。セリフやあだ名への配慮のなさにつながっているのでは」と語る。
***********************************************************
 
どう考えてもやり過ぎ
超えてはいけないライン云々だろ
ドラマ一つで日テレ屋台骨揺らぐぞ
さっさと切れ
******************
 
花王だけはスポンサーに残ると予想
***********************************
 
問題の本質が分かってないやつが
ドラマだからOKと言うんだよな
無知というのは恐いね
大衆向けのTVドラマらしいわな
 
****************************
 
「人権団体のせいでドラマが面白くなくなる」
「フィクションなのに、馬鹿が現実と混合して抗議してる」とか
何が問題になってるのか理解できない人がいるねw

国内で赤ちゃんポスト設置してるの、一か所だけなのに
ヒドイ扱い受けてる「ポスト」なんてあだ名の子供出して
そこを思いっきり名指しするような状態じゃ、そりゃクレームも来るさ

シナリオがあざといんだよな
センセーショナルな題材を取り扱って、とりあえずイジメと性描写出して
抗議受けて話題作り、みたいなさ
***********************************************
 
こんなドラマを、「表現の自由だ」という人がいる
 
一億総白痴化」も着々と進んだのでしょうか
 
*******************************************************
 
スポンサーは、視聴率さえ取れれば良いという企業だと思われても仕方ないですよね。
 
■スポンサー