宮崎駿  晩節を汚すね

宮崎駿の「永遠の0)に対するコメント。
「今、零戦の映画企画があるらしいですけど、それは嘘八百を書いた架空戦記を基にして、零戦の物語をつくろうとしてるんです。 神話の捏造をまだ続けようとしている。『零戦で誇りを持とう』とかね。それが僕は頭にきてたんです。子供の頃からずーっと!」  
「相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね。戦艦大和もそうです。負けた戦争なのに」
-----------------------------------------------------------
 
誇りを持つなって言ってるね。
 
天に唾しているように見えますが。
 
負けた戦争であれ、命をかけて守ってもらったご先祖様に失礼極まりないね。
 
お花畑に生きてないと、トトロや魔女の宅急便みたいなファンタジーは作れないだろうしね・・