脱原発って・・

原発って怖い。
爆発したら一巻の終わり。
世界の終わり。
核のゴミは、捨てるところさえない。
 
なのに、各国が原発を欲しがっている現状。
日本の惨状を見ても、なお。
 
 
何故だろう・。
 
 
たまたまテレビでみたインドの現状。
貧しい家庭の女性が、自分の子宮でお金を稼ぐ。
そして、自分の姪の13才にもそういう仕事を薦めた。
理由は「貧しいから」。
 
これが、貧しさなんだ。
 
 
日本はきっと、「代理母を買う側」だろう。
 
 
インドは原発を推進している。
この悲惨な貧しい状況を抜け出すために。
13才の女の子の子宮で生計を立てることなどさせないように。
 
 
日本の平和。
平和ボケと称されるほどの平和。
母子家庭の生活保護費の年収は、いくらだっけ・・
 
脱原発で、命を失うリスクもあれば
ものすごい利益も享受している。
 
決して、原発推進派ではないけれど
インドの貧しさを見て・・
「でも、原発の恐怖もないし、命さえあれば・・」と
少女に言うこともできないと思った。