【中日新聞】国家安保戦略 なぜ書き込む「愛国心」

安倍内閣が来週決定する国家安全保障戦略に「愛国心」を盛り込む方針だという。なぜ心の問題にまで踏み込む必要があるのか、理解に苦しむ。「戦争できる国」への序章なら、容認できない。
 
愛国心とは、戦争にならないよう、平和を築くためにも必要だと思わないのかな?
愛国心さえなければ、戦争にならずに、平和になるのでしょうか?
愛国心のない国民が、戦争を起こすことは想定外なんですね。


 
生まれ育った国や故郷を嫌う人がいるのだろうか。心の問題に踏み込み、もし政策として愛国的であることを強制するのなら、恐ろしさを感じざるを得ない。
 
日本には、反日教育を受けた人が特権を持って住んでいるんですけど。

そもそも、周辺国の愛国教育に懸念を持ちながら、自らも愛国教育を進めるのは矛盾ではないか。
ナショナリズムをあおり、地域の不安定化に拍車をかけてしまわないか、慎重さも必要だろう。
 
周辺国の「愛国教育」に懸念を持っていいるのではなく、
周辺国の「反日教育」を懸念しているのですよ。
 

同戦略は平和国家、専守防衛、非軍事大国、非核三原則などの基本方針を「堅持」するといいながら、日米同盟を強化し、
日本の軍事的貢献を拡大する方向性も鮮明にした。武器輸出三原則の見直し検討も盛り込まれる見通しだ。
 
********************************************************
 
国を愛する心を否定するのか?
****************************
 
愛国心 = 戦争

という図式が理解できません
 
************************************
 
愛国心を持つと戦争しちゃうのか
それは大変だ
 
**********************
 
国旗を掲げたり、
国歌を歌ったりするのは、

危険な極右主義者で、
戦争を起こしかねない、

とか、どんだけ敗戦の後遺症が酷いんだよ、
***********************************
 
>生まれ育った国や故郷を嫌う人がいるのだろうか。

マスコミなんか売国奴だらけだろw
**********************************
>生まれ育った国や故郷を嫌う人がいるのだろうか。

あなたたち日本嫌いでしょ?
****************************
左翼の戦争好きは異常
何を見ても聞いても戦争を思い出すんだから
******************************
すいません、愛国心が戦争に結びつく理由がわかりません
*****************************************************
 
どの国でも愛国心ぐらい教えてるだろ。
それが戦争の原因なら世界中はずっと戦争中のはずだ。
*****************************************************
 
中日って昔からこんなにおかしな新聞社だったの?
**************************************************
 
中日新聞は国を愛してはいけないという
左翼新聞です
 
**********************************
 
なぜか反発される愛国心
戦後サヨクの歪んだ思想
内心に立ち入るなというが
隣国との友好の強制も内心の自由に反しているのではないか
”生まれ育った国の隣国を愛さない人がいるのだろうか。”
***********************************************
 
 >生まれ育った国や故郷を嫌う人がいるのだろうか。

在日朝鮮人は公然と「日本が嫌いだ。日本人を恨んでいる。」とわめいているじゃないか。

お前らの仲間の在日朝鮮人がそう言ってるんだよwwww
**********************************************