「テレビを見なくなった日本人」・・・視聴率1%=100万人説 総世帯視聴率の低下で定説に疑問
上智大学教授の碓井広義氏(メディア論)が語る。
「今、視聴率1%が何人になるか、数字を挙げるのは難しいですが、視聴率1%で100万人に見られているというのは、
統計学上はともかく、実態とズレている可能性は高い。いわば、業界で物事がうまく回っていくためのひとつの“物語”のようなものだったのかもしれません」
こうなると、CM枠を売らなくてはいけないテレビ局の立場としては厳しい。
「業界では数年に1度、CM価格の『改定』が行なわれますが、実は『改定』で単価が下がったことはこれまで一度もないんです。
つまり表向き、視聴率がこれだけ落ち込んでいても、CM料金は下がっていないことになっている。
しかし、もちろんこれだけ視聴率が下がれば、企業も同じ条件で同じ額を払うわけがないですから、
テレビ局側はあの手この手で、CM枠を売る努力をしているんです」(広告代理店関係者)
つまり、その“営業努力”のたまものが、裏で料金を大幅値下げしたり、他の番組を買ってくれたオマケにしたりといった
“バーゲンセール”につながっているというわけだ。また、視聴率が当初の予定を大幅に下回るケースも増え、
無料で別の番組のCM枠を提供する“補償制度”もフル回転しているという。
「今、視聴率1%が何人になるか、数字を挙げるのは難しいですが、視聴率1%で100万人に見られているというのは、
統計学上はともかく、実態とズレている可能性は高い。いわば、業界で物事がうまく回っていくためのひとつの“物語”のようなものだったのかもしれません」
こうなると、CM枠を売らなくてはいけないテレビ局の立場としては厳しい。
「業界では数年に1度、CM価格の『改定』が行なわれますが、実は『改定』で単価が下がったことはこれまで一度もないんです。
つまり表向き、視聴率がこれだけ落ち込んでいても、CM料金は下がっていないことになっている。
しかし、もちろんこれだけ視聴率が下がれば、企業も同じ条件で同じ額を払うわけがないですから、
テレビ局側はあの手この手で、CM枠を売る努力をしているんです」(広告代理店関係者)
つまり、その“営業努力”のたまものが、裏で料金を大幅値下げしたり、他の番組を買ってくれたオマケにしたりといった
“バーゲンセール”につながっているというわけだ。また、視聴率が当初の予定を大幅に下回るケースも増え、
無料で別の番組のCM枠を提供する“補償制度”もフル回転しているという。
******************************************************************
今回もマスゴミはプロ市民まで動員してますからw
先日の報道ステーションがインタビューに一般市民を装ったプロを登用したもよう
http://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/825971669.jpg
こんな奴らが言ってる視聴率とか世論調査とかを
今さら信じろってw
先日の報道ステーションがインタビューに一般市民を装ったプロを登用したもよう
http://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/825971669.jpg
こんな奴らが言ってる視聴率とか世論調査とかを
今さら信じろってw
********************************************************
テレビで見るべきコンテンツがないからな。
バカが集まって連日バカ騒ぎしてるだけでしょ。テレビ見てる奴らは脳死してる。
バカが集まって連日バカ騒ぎしてるだけでしょ。テレビ見てる奴らは脳死してる。
*****************************************************************
テレビ見てないと話題に乗り遅れる時代もあったけど、
今はテレビの話題全く知らなくても何も困らない
これが大きいと思う。
芸能人やテレビの中の流行語を知らなくても恥ずかしいという状況が生まれない
ニュースで知れる程度の情報があれば問題なし
今はテレビの話題全く知らなくても何も困らない
これが大きいと思う。
芸能人やテレビの中の流行語を知らなくても恥ずかしいという状況が生まれない
ニュースで知れる程度の情報があれば問題なし
紀子様は、当時でさえ、家にテレビがなかった。
********************************************
テレビがつまらないとか
テレビ番組批判をしている人しか
テレビを見ていない現実
こういう連中に批判されている内が華だw
テレビ番組批判をしている人しか
テレビを見ていない現実
こういう連中に批判されている内が華だw
***********************************
ブランドやブームの本質は偏見や差別であるとは偉大なデザイナー達も述べてきたけれど。
その押し付けに人々も疲れてきたんじゃないのかねぇ。
日本だけではなく先進国は。
***********************************************
その押し付けに人々も疲れてきたんじゃないのかねぇ。
日本だけではなく先進国は。
***********************************************
何で韓流が未だに・・と思ってしまう。
WOWOWもひどいな。契約やめようかなと思案。
NHKも民放も穴埋めといえばチョーセンドラマだから、勢いTVは付けなくなる。
ニュースを見ても未だにお隣の国韓国(さすがに発展著しいとかはなくなったが)だし
信用ならない。Webで問題ない。新聞もやめた。
WOWOWもひどいな。契約やめようかなと思案。
NHKも民放も穴埋めといえばチョーセンドラマだから、勢いTVは付けなくなる。
ニュースを見ても未だにお隣の国韓国(さすがに発展著しいとかはなくなったが)だし
信用ならない。Webで問題ない。新聞もやめた。
**********************************************
ごり押しタレント番組だらけ
不快で下品な芸人番組だらけ
自分らに都合が良いように報道する報道番組
自分らに都合が悪すぎることは報道しない自由
今時テレビでCM垂れ流すなんてイメージ悪くなるだけだろうに・・・
不快で下品な芸人番組だらけ
自分らに都合が良いように報道する報道番組
自分らに都合が悪すぎることは報道しない自由
今時テレビでCM垂れ流すなんてイメージ悪くなるだけだろうに・・・