【東京新聞】川崎の朝鮮学校補助打ち切り…「なぜ北と結び付けて子どもたちを巻き込むのか」保護者落胆、生活直撃も

2013年12月11日

川崎市が打ち出した朝鮮初級学校への補助打ち切りは、子どもを通わせる在日コリアンに衝撃を与えた。
多文化共生を信じてきた同校OBの保護者たちが、残念に思う胸の内を明かしてくれた。

韓国籍で在日三世の会社員石昌鎮(ソクチャンジン)さん(40)は「新市長は無所属で政府の影響を
そうは受けない、と少なからず期待していた」と、「市民市長」の決断に驚く。

次男(11)は六年生。「(在日特権はあるけれど)隣の日本の子と遊んで育った。見た目だって変わらない。同じ生活環境だから
感覚も変わらない。
じゃあ公立の小学校行かせろよw
好きで私立の学校行かせてるようなもんなんだから文句言うなよ
 
(福田市長が)学校を見に来てくれると聞いていたのに」と落胆の思いが言葉ににじんだ。

補助打ち切りは生活を直撃する。
建築業李正行(イゾンヘン)さん(41)は、六年生の長男(12)、五年生の次男(11)を通わせる。
合わせて月一万二千円の負担増で、月三万円になる授業料に「今でもギリギリなのに」と嘆く。

祖父母が戦前に渡ってきた朝鮮人と親に教わった。ハングル、文化を学ぶ民族教育は「自分のルーツとつながる。
自分の存在を理解できる」と、ルーツである母国に帰ることを拒否しわが子も通わせている。

かつて大韓航空機爆破事件などを背景に女子生徒が襲われ、「子どもを迫害する人を残念に思った記憶はある」が、
それでも日本人を嫌いにはならなかった。「私もだが、韓国籍の子が大多数。北朝鮮のために勉強させるわけがない。
なぜ北と結び付けて子どもたちを巻き込むのか」と訴える。 (山本哲正)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20131211/CK2013121102000128.html
 
********************************************************************
 
韓国籍でも日本の学校に通えるだろ。自分からオウムの信者になってオウムを差別するなと言うか?
だから馬鹿チョンなんだよ。
***************************************************
 
 
日本のまともな小学校周りにありますよ?
転校したらどうですか?
**************************
公立の小学校は日本人と外国人の子を差別無く受け入れるのに
なんでその子たちを朝鮮人学校なんかに入れて差別するのですか?
***********************************************************
日本の公立学校なら授業料とかないけど?
民族のことは、自宅で教えれば?
********************************
 
別に朝鮮学校だけを選んで補助を打ち切ってるというわけでもないし
日本の制度を厳格に守ると補助対象ではありませんよってだけの事ですよ
補助を必要としてるなら基金でも立ち上げて援助してもらうぐらいしか
ないんじゃねーの?
-----------------------------------------------------------------------------------
 
もう言っていることが支離滅裂。
ルーツである朝鮮は大事。
日本の教育も受けたくない。
でも、ルーツである朝鮮には帰りたくない・・って・。