生活保護費の引き下げ不当 県内でも76人審査請求

【埼玉】生活保護費の引き下げ不当 県内でも76人審査請求
2013年9月18日

 八月から生活保護費が引き下げられたのは不当だとして、全国各地で受給者が行政不服審査法
基づき、引き下げの取り消しを求める審査請求をした十七日、県内では受給者七十六人が県に審査
請求を行った。

 審査請求をしたパート従業員坂口佳代子さん(41)=さいたま市見沼区=は次男(16)と
長女(8つ)の三人暮らし。坂口さんは足に障害があり、月六万円の収入と障害者年金、生活保護費で
生計を立てている。

 県庁で会見した坂口さんは「保護費が月額六千五百円下がり、食費を切り詰めている。次男は
専門学校への進学を望んでいるが、応援してあげられない」と声を落とした。

 審査請求を呼び掛けたのは、弁護士や貧困問題に取り組む団体などでつくる「生活保護基準引き下げ
反対埼玉連絡会」(代表・中山福二弁護士)。中山弁護士は「保護費の引き下げは、憲法二五条で保障
されている最低限度の生活の切り下げだ」と話す。

 同連絡会などは今後も追加で審査請求し、参加者は約三百人にまで拡大する見通し。 (増田紗苗)
---------------------------------------------------------------------------
 
生活保護を受けてない、低所得の一般家庭の子供はバイトや奨学金で学校行ってるのに
生活保護世帯の子供は保護費から学校行くとかおかしくね?
そんな理由で保護費が出るのは異常だよ。
*****************************************
 
さて、今までのこの手の記事で全く出ていないのが、

【月額いくら受給していて、その内いくら減額されたのか】

という具体的な金額。
「最大2万円近くも減る人もいる」
とは言うが、それって30万円以上貰っている可能性が大。
************************************************
 
>次男は専門学校への進学を望んでいるが、応援してあげられない

受験勉強必要ないなら、働いてお金貯めてから行けば?
普通、貧しい家庭の子はみんなそうやって頑張ってるよ?
中には、家族の生活費を稼ぐために高卒で働く子もいるよ?
なんで、他人のお金に頼ろうとするの?
 
*****************************************
 
でも、茶髪で、イアリング&ネックレスなんだよね・・